2009年

2009年06月23日
ライダースパラダイス in 鈴鹿ツインサーキット(動画あり)
かな〜り久しぶりにラ・パラ、行ってきました
いつ以来かなーと調べると2008年3月にKSRで行ったっきりですね
つまり、約1年3ヶ月ぶりですw

出発は4時50分頃
新名神とか出来ましたが、下道オンリーでのんびり移動
6時30分頃にはツインサーキット手前のコンビニ到着
ガソリン缶に給油したいので有人GSが開く7時頃まで朝飯食いながら時間を潰します

や、この日のために買いましたよ
レギュラーガソリン用の携行缶w
流石にホームセンターの安い10Lのヤツですけど(;´Д`)

んで、結局7時30分までにはサーキット到着

週間予報では雨が心配でしたが、すっかり晴れました(^^)

で、今回はCRMで遊ぶだけのつもりでしたので、かなり荷物は少なめ
受付を済ませて、軽快に準備完了です

なんか、久しぶりにテーピングとかしましたね
まだ20kmそこそこしか走ってませんので、タイヤもまだまだ新品に近いです

で、ラ・パラはゼッケンが必要になりましたので、ナイスゼッケンを準備

白い布テープの上に、とろさんの直筆ですw
で、ライダースミーティングをして皆さん目的の走行に備えます

取りあえず、今回のスケジュールはこんな感じ
 
サーキットのクラス分けの基準
 

基本的に自己申告です
因みに私はタイムの目安にLAP SHOTを取り付けようと思ったんですが、CRMはバッテリーレスですので諦めました(TДT)
ですので走ってもエンジョイですね

ミーティング後の様子です


私はパイロンで車体バランス(?)の練習をするつもりでしたのでゆっくり準備
今回はツナギではなく、RS-TAICHIの革パン革ジャンです

で、早速パイロンでスラローム
流石に車体が小さくオフ車ポジションなので、かなり楽です
ただ、ピッチングが大きすぎてタイミングが取りにくいです
この辺りは慣れでしょうね

しばらくひたすら練習してると、エンジョイクラスに走りに行く人はいるかと聞かれたので、何となくそちらに集合w
や、エンジョイ隊(サーキット初心者のためのスクールっぽいモノ)だったんですね
何となく場違いな感じはしましたが、SSやビッグバイクに混じってCRMで一緒にピットロードの方へ移動
サーキット走行についての基本的な注意事項等を聞きます

で、走行開始時間と共にコースへ
かなり軽く走ってるのはわかるんですが、一人全開でついて行くCRM(;´Д`)
一応2周走ってピットインするので、そこでマーシャルについてピットインするか勝手に走行続けるかは自由

私は当然走行を続けます

取りあえず革パンのバンクセンサーを削っておきたかったので、膝擦りだけして遊びます
というか、普通に出来ますね

リヤとフロントサス縮めて車高下げてやって、オリャッと膝出せばOKです
殆ど寝かす必要もないので、タイヤもちっとも滑りません

オフ車、しかもブロックタイヤですのでもうちょっと苦労するかと思いましたが、意外でした
とはいえ、これがD虎Xだったらもう少し苦労してると思いますけどねw

走行後は一息入れて10時10分からのパイロン基本講習に参加
低速系の走り方なんですが、サーキットでアドバイス貰っていたことと繋がっていたり興味深かったです

取りあえず、基本としてリヤブレーキのみで車体を安定させて曲がる練習に時間を費やし、午前中は終了しました

あ、それとこの日はかなり気温が高かったので、適時休憩は入れてます
熱中症に注意ですね(^-^)b

昼食を撮り、最後の方はリザーブで走っていたCRMにガソリンを給油
これでしばらくお昼寝w

起きてから、パイロンでひたすら練習

んで、休憩してるとき試しにATC-2Kを取り付けてみることにしました
 
 
付属のベルトでブレーキマスターに括り付けてみました
因みに前回の岡国でも同じ方法で動画撮りました

んでもってまたもや給油してからサーキットにGO!

カメラ確認しながら走ってましたが、順調に動作
適当に走った後、一旦ピットロードへ
録画を停止し、ファイルを確保
もう一度録画を再開してまたコース復帰
最後までバッチリ動作してくれました

では、早速動画ドゾ
内容は同じですので見易い方で見てください
ATC-2Kはマイクがもっさいので音量小さめ推奨です

zoome<  >FlipClip

タイムは動画で計って最速1分36秒フラット
殆ど36秒台で他のバイクと絡むと38秒くらいになってました

自分のタイムがわかりませんでしたので、膝擦り重視で流してます
それと他のバイクと絡んだときもエンジョイの性質上インは刺しませんでした
ライン譲ってのんびりです
どうせアクセル一捻りで点ですからね>私がw

走行後は休憩
んで、もう一回エンジョイ走って革パンのニーセンサーを削ってサーキットは終了しました

走行後のタイヤはこんな感じ
フロント
 
リヤ
 
ブロックタイヤはよくわからないんですが、走行直後でもそれほど発熱してませんでしたね
ホカホカしてる程度で熱いってほどではなかったです
タイヤ見る限りもう少し寝かしてもいいみたいですね
ただ接地感が薄くてどのくらい寝かせていいのかよくわかりませんでした
流石にロードでステップ擦るほど寝かしちゃダメですよね?(´・ω・`)

このあとはまたパイロンエリアでひたすら練習
17時少し前に切り上げて引き上げ

着替えて積み込み

あ、そうそう
革パンはこんな感じになりました

 
もうちょっと削っても良いかなーとも思いましたが、ちょっと白々しいかとも思いこの程度にしときました
これで峠に履いて行っても安心ですw

てな感じで(?)帰宅しました

因みに帰りも下道オンリーです
意外トスムーズに移動できますので、高速は使う必要ないかな
お金の無駄だし(;´Д`)

しかし、CRMはパイロンからサーキットまで意外と万能ですね
ここまで楽しめるとは正直思いませんでした
サーキットは遊びを抜いてマジ走りすればどれくらいだろう・・・?
それでも私の腕ならエンジョイのタイム内に収まると思いますけどねw

今回の超久しぶりのラ・パラ
いい練習と息抜きになりました
今度はD虎Xさんも連れてこようかな(^^ゞ


走行メモ
走行距離   77.0km
総走行距離  1670.3km


拍手する


トップへ
戻る
前へ
次へ