04月

2009年04月28日
OIRC枠走行 in 岡山国際サーキット 07
今月はもう岡国練習行かないつもりでしたが、どうしても走りたくなりましたので思いきって行ってきました
前日は深夜4時少し前くらいに帰宅
この日の2C枠は午前2枠で9時40分から
時間が中途半端で寝ようか少し迷いましたが、
早めに出て現地で仮眠すればいいか
と思い4jき30分頃出発w

高速乗る前と後の2回コンビニに寄ったりのんびり移動
6時40分頃には到着

ゲートオープンより少し早く着いちゃったなーと思いましたが・・・
すでに結構な台数が並んでるΣ(´∀`;)
 
待ってる間暇だったので、写真撮ったり携帯弄ってブログ更新したりしてましたw
お陰でピットは余裕で確保できました(喜)

早速バイクを降ろして走行準備

走行券買いに行こうかと思いましたが事務局は8時から
それまで少し暇つぶしにまた携帯ポチポチw
それでも暇なので1時間ほど車で仮眠

起きてビックリ
パドックが一杯になってました
週末岡山ロードレースがあるのと2Sが4枠もある影響でしょうかね?

結果オーライですが、朝一から来て正解だったみたいです
で、のんびり事務局に走行券買いに行くとここも並んでる(;´Д`)
無事に購入後、走行までツナギに着替えたり身体をほぐしたりして入念に準備

1枠目
今日の課題というか目標
1次旋回をしっかりすること
フロントの接地感を感じ取ること
左コーナー恐怖症克服
モスSをきっちり全開で走行すること
こんな感じを目標に走行

基本的にタイムは気にしない方向で
どうせ気にしても大したことありませんしねw

取りあえず順番に
1次旋回
ブレーキングから倒し込みをびびらず一気にいく
旋回速度が足りないと思ってもアクセルは我慢
視線ではなく、頭をしっかり動かして先を見る

取りあえずこんな感じでしょうか
後半で膝やステップが接地するのは1次旋回でしっかり向きを変えないから辻褄合わせしてる所為ですね
旋回速度が足りなくなるのは進入速度が足りないから
バイクはしっかり曲がるのでいかに信用して思い切っていけるかですね
視線は遠くを見てるつもりでもまだ近い
だから動きがぎこちなくなるし、コースも狭くなる
顔ごと動かしてしっかり目線を向ければ文字通り視界が広がりコースも広くなり変な緊張もしなくなる(はず)

ただ、この辺りはフロントの動きを感じ取れないとただの気合い一発な乗り方になってしまいます
それを避けるためにもタイヤ(サス)の動きをしっかり感じ取ってどんな状態なのか判断できるようにならないといけません

この辺りは第1コーナーよりヘアピンの方が練習しやすかったです
最近この練習で気が付いたんですが、ヘアピンはちょっとやそっとのことでは大回りになってしまっても曲がりきれないと言
うことはありません
ですので心理的にかなり安心して突っ込んでいけるようになってきました
しかも結構回り込んでますので、サスに仕事をさせやすくその分動きを感じ取りやすいです

お陰でかなりサスの動きを意識できるようになってきたと思います
これをそのまま旋回に行かせるようになればかなり良い感じになると思います

左コーナー恐怖症に関しては主に第2コーナーで練習です
ぶっ飛んだのもここですけどねw
ただ旋回時間が比較的長くなりますので、膝を接地させる練習にはもってこいです
旋回中身体を落とし、これでもかと膝を突き出しゆっくり車体を倒していきます
文字通り探り探りです
これを繰り返し、ゆっくり膝を接地
心身の恐怖心を解きほぐしていきます
なんだか面倒くさいことをしてるようですが、今まで走り込んでダメでしたので、結局これが近道になると信じてます

モスS全開
これは走り方を色々調べてる内に速い人は全開で走ってることを知ったんです
因みに私は切り返しでアクセル戻してます
んで、試してみたんです

かなり怖いw

や、それでも頑張ってみたんです
いつものギアだと吹けきりますね
で、1速上げて挑戦

バイク動かね〜(;´Д`)

切り返しが重すぎ
ただかなり速度が乗るようになりましたので、ステップワークだけでクリアできるようになればいいのかな
今はまだアクセルチョイ戻してしまいますがw

最後の目線に関しては特に言うこと無いです
各コーナーで気を付けるだけですからね

途中休憩を挟みながらひたすら練習しました

特に意識してませんでしたがベスト更新

コンマ3秒ほど(;^ω^)

次の走行で終了ですので、ガソリンを給油後、携行缶やその他使わない物は車にお片付け
や、実は午後から所用で急いで戻らないといけないのですorz

で、次の走行まで暇つぶしに携帯をポチポチw
単純なのでコメントに勇気づけられ喜んでました(*´ω`*)

そうこうしてるうちに2枠目
1枠目と同じコトを意識して練習
特に左コーナー(特に第2コーナー)は膝擦りを意識してましたのでかなりゆっくりでしたw
ゆ〜〜っくり寝かして後半で漸く膝接地って感じです
そのお陰かかなり緊張が解けてきた気がします
今まではほぼ地蔵乗りでしたからね〜orz
ただ、ヘアピンからの左−左とWヘアピン1個目は狙って擦れないですね
当たることはあるんですけどねw
やはりまだ身体が動かないので旋回時間の短いところは寝かし込めないですね(TДT)

ってな感じで(?)休憩挟みながらひたすら練習

今回は膝擦り意識し過ぎてタイムはかなり落ちて53秒〜54秒くらいで走ってました
ま、徹夜でかなりバテてたというのもありますけどねorz

そして一息入れるときにまたもや携帯をポチポチw

久しぶりに走行後のタイヤ撮ってみました
車体右側(右:フロント/左:リア)
 
車体左側(右:フロント/左:リア)
 
上手く撮れてませんがこれで一番マシな撮れ方です(汗

右に関してはもう少しですね
フロントの感触も何となくわかってきたような気がしますので、この調子でいけばいいと思います
減り方はやっぱりなんかおかしいですよね
アクセルと加重の掛け方のいいかげんさがでてるんでしょうね
もっと丁寧かつしっかりとしたアクセリングとリアサスにももっと仕事をさせないとダメなんでしょうね
まだまだ先は長いですね

左はかわいそうな感じですねw
何も仕事もせず、ただ回転してるだけです
これまではタイムを上げていけば自然に左も何とかなるだろうと思って特に意識せず来ましたが、これからはしっかり意識し
て一つ一つ問題を解決していこうと思います

そして大急ぎで積み込み

かなり慣れて効率よく積めるようになったと思いますが、それでもたっぷり1時間は掛かりましたorz
しかも途中で雨が降ったりもしましたし(TДT)

これで大急ぎで戻りました(;´Д`)


今回からと言うか左コーナーの本当の意味での対策を始めました
かなり今更感がありますけどねw
コースも一つ一つテーマを持って少しずつ攻略していきます
これまで自分なりに必死に練習してあまり芳しい結果は得られませんでしたので、少し落ち着いてゆっくり行こうと思います
考えてみれば特に急ぐ必要もなし、走り始めたのも「速くなりたい」ではなく「上手くなりたい」ですからね
ある程度満足できるようになって改めてタイムを気にすることにします
その頃にはそれなりに速くなってるでしょう(^-^)b


走行メモ
走行距離   101.2km
総走行距離  4009km


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