04月
|
約1ヶ月ぶりに(練習で)いってきました
岡山国際サーキット
午後からの2C、3枠です
10時30分頃サーキットに着きましたが、暑いくらいでした
もうすぐ4輪のレースがありますので、ピットが取れるか心配してましたが思ったより空いてました
ピットまるまる一個分一人で使ってましたw
車からバイクを降ろすんですが、荷物が増えてかなり荷室がごちゃごちゃしてきました
バイクの腹の下にもテーブルやパイプハンガーが放り込んであります
バイク降ろして走行準備
前回急におかしくなったLAP SHOTのセンサー位置ですが、コメントでのアドバイスも参考にステップの辺りに移動しました
ステーはチェーンスライダーと共締めされてます
スプロケットガードも装着
で、個人的な今回の目玉
サイドスタンドセンサーの取り外しです
これで安心してサイドスタンドを取ることが出来ます
外したあと、自立させるときどうするのかというと
こんな感じで以前紹介した三角スタンド擬きが活躍するわけです
一応念のため、フロントスタンドも持って行きましたけどねw
で、かなり荷物が増えてピットはこんな感じになりました
ピット内だけは大物っぽくなってきました(;´Д`)
このあとは初導入の折りたたみ自転車に乗って走行券を買いに行きます
その途中、Tsukkaさん発見
最近練習に来ると必ず居られる気がします
何か運命的な繋がりが'(*´Д`*)
で、走行開始まで結構暇をもてあましてしまいましたので、車載カメラを装着
今回はATC-2K付属のベルトで直接トップブリッジに括り付けてみました
角度の関係でどうしても上を向いてしまいますので、ゴム板で調整
さらにお得意のタイラップで微調整
まだちょっと上向いてる気もしますが結構良い感じになったんじゃないでしょうか
モニターが付いてませんので帰宅してからしか映像を確認できないんですよ(´・ω・`)
で、1本目
久しぶりな気がするタイム計測にwktkしながらコースイン
一応約1ヶ月ぶりですので目と身体を慣らすのに流しながら最初のホームストレートでLAP SHOT確認
動かねー(;´Д`)
で、2周目くらいからペースを上げていきます
や、暖かくなってきた所為か(?)もの凄く気分良く乗れてる感じ
いつもは結構走り込んでからステップ擦りますが、今回は簡単にいきます
それにいつもかなり曲げ難い感じで、狙ったラインの遙か遠くを走ってるんですが、かなり近いところをトレースしてる
アクセルもいつもよりほんの少しだけ長く開けてる気がする
て感じで何故かイケイケで周回w
12〜15分くらい走行して体力の限界でピットイン
これはイー絵が撮れたかなと、とカメラ見ると
電源落ちてるΣ(´∀`;)
ちょっとしょんぼり風味でしたが、気を取り直してもう一度カメラの電源を入れ直してコースイン
気分よく走れるので、とにかく楽しいまま走行終了
とはいえ、体力の関係で最後までは走ってませんけどね(;´Д`)
や、暑くて体力続かないです
冬場はチェストプロテクターはかなりありがたい存在でしたがこれからは地獄になりそうですorz
しかも、今ネックパッドを導入しようか考えてるんですが、実現するとメタボ体型の自分は死んじゃうかもw
実は今回良い感じで走行できたのはちょっとしたネタがありまして
Tsukkaさんのブログにコーナリングについての記述がありまして、それを パクって 参考にして走行しました
や、かなり走りやすくなりました
てか、かなり怖くなくなりましたね
無駄な気合いだけではどーにもならないってコトですねw
さて、次の走行まで1時間有りませんが、LAP SHOTのセンサーを見ます
磁石付きのドライバーで動作確認するとセンサーは生きてるみたい
やはり位置を下げるしかないか
でもあまり下げすぎるのも良くないみたいだし・・・
つことで、自分的に考えていたサイドスタンド位置に装着してみることにします
ステーはそのまま使用してサイドスタンドの留めてあったボルトで共締め
当然ですが、操作の邪魔にもならず、絶好の位置じゃないでしょうか
我ながらパーフェクチw
書くと簡単ですが、位置決めとかに時間を取られましたので、結構走行時間ぎりぎりになってしまいました(;´Д`)
慌てて準備して2本目
LAP SHOTですが、結果から行くと、やっぱりダメでしたorz
ついでに動画もダメでした(;´Д`)
LAP SHOTはなんでしょうねー
カメラもかなり位置が低くなってほぼ車体(トップブリッジ)直付けでしたので問題ないと思ったのに・・・
走行はかなりバテてきて、休憩多めで細かな走行になりましたが、やはり楽しかったです
気持ちよく乗れてる感じ
走行終了後、LAP SHOTは諦め、給油して次の走行に備えます
で、自転車に乗ってTsukkaさんの元へ遊びに行きます
しばらくピットで駄弁ってる内に私のタイムを計測してくれることになりました(喜)
3本目
かなりバテ気味でしたが折角ですので、一所懸命走ってみました
で、休憩にピットへ
Tsukkaさんにタイムを聞くと52秒くらいで周回してるということでした
で、休憩の間Tsukkaさんにワンポイントアドバイスを貰いコース復帰
最終手前からホームストレート立ち上がりなんですが、今まで結構アバウトな感じでしたが、きっちり目指すところ(ライン)が
わかってきましたので、走り甲斐があります
それと、速い人と少し走ることが出来たんですが、勉強になります
自分の苦手なヘアピン〜最終は結構離されちゃいますけどね(殆ど全部ですねw)
後でTsukkaさんに訊いたんですが、私が追いかけた人は大体48秒くらいで走ってたんじゃないかということでした
今までなら一瞬で点にされてたんでしょうが、多少なりとも追いすがることが出来たのでちょっとは速くなってきたんでしょう
かね
上手くなった気は全くないですけどw
で、また休憩のためにピットへ
や、休憩の間隔がだんだん早くなる(;´Д`)
そのときもTsukkaさんからコーナーの練習の仕方をアドバイスして貰いました
早速試しながら練習
走行終了まで走りました
走行後はTsukka先生のライディング教室
コースの攻略から車体の挙動まで色々と教えて貰いました
とにかく実感のある内に早く練習に行きたいですね
で、帰宅準備
サイドスタンドやタンデムステップをくっつけます
で、積み込むんですが、荷物がかなり増えた分、時間も頭も使いますねw
どうでしょう
かなりスッキリと積むことが出来たと思います(∀`*ゞ)
さて、今回の走行はとにかくコーナーの一語に尽きます
来るときからずっと考えてましたからね
Tsukkaさんのブログ含めアドバイスされたことが決まるとかなり良い感じで車体が動いてくれます
これがコンスタントに出来るようになるだけで50秒は切れるんじゃないかと思います
なんにしても練習在るのみ
アドバイスしても無駄だと思われる前に少しは身につけてタイムに繋げていきます(`・ω・´)
走行メモ
走行距離 約112km
総走行距離 3818km
|
|
|
|