06月

2009年06月15日
OIRC枠走行 in 岡山国際サーキット(Fブレーキパッド交換) 10
はい、気分的にかなり久しぶりに岡山に練習行きました
走行はお昼から3枠です

10時30頃サーキット到着

天気も良く、とても気持ちいいです(*^_^*)

んでもってバイク降ろして準備

やっぱりたっぷり30分は余裕でかかりますね
ウォーマーでタイヤ暖める時間も考えれば走行1時間前到着でギリギリですかね

んで、ステップはこの位置にしてます

高さは上げずに一番後ろに引いた状態です
今回はステップの位置を移動して最初の走行ですのでちょっとわくわく(笑)

401の写真でかなり窮屈そうにコーナーを回ってましたので、これが改善されるか期待です
ステップを後ろにして位置を上げていくとポジションがきつくなるイメージがありますからね

後、気分的に余裕があったので、リヤの左の状態などを・・・

うん、ひで〜(;´Д`)
つぶしてるとかつぶしてないとか以前にまったく寝てないですねorz
右は特に問題ないので割愛

それと珍しく(たぶん初?)ツナギのバンクセンサー披露

 

 
右はなんでこんな斜め(?)に削れるんだろう??
と思っていたんですが、401の走行写真見て納得
無理膝だからですね(汗
そー言えば、以前膝擦り過ぎると車体寝ないよって言われたことがあったんですが、まったくその通りの状態だったんですね
もっとコンパクトな感じで走らないとダメですね

左は本当に最近漸く擦り始めたトコなので新品同様ですねw
それまではKSRで擦っただけでしたからねorz

以前も少し触れましたが、膝擦りにしてもアマリングにしても、擦れれば、端まで使ってればエライという話ではなく、自分の意
志でコントロールできなければ意味がないという話なんですけどね
その意味合いで行けば、自分はまだまだド下手くその範囲内です(TДT)

んで、走行前になんとなーくですが、フロントのブレーキパッドを確認
しようと思ったんですが、確認し難いのでまーいーかとw

や、ウォーマーは巻いてあるし、フォークアップスタンドで前輪振れないので厳しいんですよ(;´Д`)

1本目
ピットからコースインゲートに向かう途中ですでに何か良い感じ
足の曲がりが気持ち楽になったような感じ

コースインで第1コーナー合流時点でハッキリ乗りやすくなったのが実感できました
第2コーナーで速攻、左膝接地
自分でもビックリです
取りあえず、速度に慣れないというのもあり、感覚を取り戻すのに費やしましたが、ちょっと感動でしたね
ノーマル位置から見るとたった20mm後ろに引いただけでここまで乗りやすくなるんですから

これまで、ブレーキングからコーナーという流れの時、踝で車体というか身体を支えながら動いていくわけですが、足首を捻
るような動きがあったんです
それがかなり緩和されました
まー、自分だけかも知れませんがw

それと左が今までより寝る所為かかなり鋭く曲がるようになりましたねw
今までの調子でやってるとかなりインに付くのが早すぎというか曲がりすぎ
今までのヘタレ癖が抜けない分、タイミングが取りづらくなりましたorz

それにしても足首痛に悩まされることもなく、いつの間にか左への恐怖心も薄れ純粋に楽しく周回
1度軽く休憩しただけで30分の走行終了

自分としてはかなり久しぶりに20分以上、しかも気持ちよく走りました

で、ステップをもう一つ上に移動させたらもっと走りやすくなるんだろうか???
と走行中からずっと思ってましたので、思い切って行動
次の走行時間まで約1時間ありますので、ステップの移動だけなら余裕です

この一番後ろに引いた状態から
 
一段、上に上げます
 
もちろん反対側も同様に
 
一段上げます
 
写真撮ったりパークリでボルト磨いたりしてましたが15分弱で終了
これでストライカーのステップとしては一番後ろで上げた状態(ノーマル比:20mmバック、10mmアップ)です

で、ほんとうになんとなくですが、フロントのブレーキパッドが気になりましたので、チェックするかチョイ迷います
や、すでにウォーマー巻いてますので、当然フロントアップもしてますからね
でもぱっと外してすぐ戻せばいいか、と思いチェックすることにします

ウォーマー外して
フォークアップスタンド外して
見易いように車体振って
のぞき見る

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

残り溝が見えねーΣ(´∀`;)

んで、シコシコとアップスタンド掛けて
ウォーマー巻いて
見なかったことにw

や、そんなわけにはいきませんけどね

この時点で次の走行まで約30分弱
折角なので、本当はピストンとか掃除したかったんですが、まーパッド取り替えるだけなら充分ですので、一気に交換だけし
てしまいます
というわけで買ってずっと持ち歩いてるメタリカのパッドがついに役立つときが来ましたw

そんな感じで(?)必要なモノを慌てて揃えて作業に取りかかります
パッドピンと押さえの板バネを取ってパッドを抜き取ります
 
黒く汚れている方が今まで使用していた純正パッドです
新品と比較するとその摩耗具合がよくわかります
つか、使いすぎでスね自分
めんどくさがらずにもっとしっかりチェックしないとダメでスね(;´Д`)

で、パッドピンや板バネをパークリで綺麗にしようとすると無くなったので車に置いてある新しいのを準備しに行ったり、作業
椅子代わりにしていた台車がひっくり返って転けてみたり様々なトラブル(?)に見舞われながら交換w

あ、メタリカはかなり鳴くパッドみたいなのでシリコングリスを気持ちたっぷりつけて組み付けときました
面取り?
('A`)マンドクセ

で片キャリパー完了

この時点で残り15分切った(汗

ここからは写真も撮らずに黙々と作業
でも何故かこんな時に限ってパッドピンがなかなか抜けなかったりパッドが上手く入らなかったりと苦戦(TДT)

しかし、パッドピンの摩耗が激しい気がする
私のブレーキングなんて、恥ずかしながらそんなにハードじゃないんだけどな('ρ`) 

走行開始時間とほぼ同時に作業完了w
走行準備に取りかかります

ここで焦ると絶対転ける
どうせ時間通りにスタートしても休憩で正味半分も走るかどうかなんだから
また痛い思いしたくないだろ?

と、自分に言い聞かせて出来る限り気分を落ち着かせながら準備
大目に見て7〜8分くらいかな?
走りに行きます

取りあえず、パッド交換とはいえブレーキ触ったのでパッドの中り出しの意味も含め慎重に周回
と、思ったんですが、これがまた走りやすい

伏せたときの窮屈感が激減
足の曲がりの不自然さが消え、変な窮屈感や怠さみたいなモノが減少
それに伴い、自分自身の動きやすさが増大
車体の押さえもかなりやりやすくなった

まず伏せたときの窮屈感が減ったので、自然にタンクを抱えやすくなり、今までコーナリング中、タンクに腕が引っかけにくい
と思っていたんですが、ほぼ解消されました
お陰でストレートからコーナリングへの流れが凄く自然に出来る感じ
自分の中の違和感がかなり解消されました

減速時、下半身の踏ん張りがきかず、どうしても腕乗りに近い感じになりやすかったんですが、車体の押さえがしやすく上半
身の力を抜きやすくなりました

コーナリング中、上半身が前に出やすくタンクが抱えやすくなりましたので、下半身の窮屈感が減り自然なフォームに近づい
たように思います
ま、走ってる姿見てないので気がするだけですけどねw

で、左コーナー
今まではの恐怖心がウソのように走れますね
怖くないと言えばウソになりますが、今まで冷や汗かきながら涙目になっていたことを考えると天と地の差です(^^)

あまりのうれしさと楽しさで結構ハイになりました
それと右も結構寝てるみたい
や、1度ステップを擦ったんですが、そのときふと冷静になったんです

地面がメチャクチャ近いッス(;><)

左も楽しくてザリザリ膝擦ってましたが
これはまずい
と思いピットで一息

残り時間が10分ほどありますので、もう一度走りに行って走行終了

ふとリヤタイヤを見ると

お〜〜、左なのに結構使えてる(喜)
もちろん本当の意味で使えてるというのとは程遠い状態ですが、今までのことを考えれば差し支えないでしょう

楽しく走ってこの状態
さらに気分良くなって一人ニヤニヤしてました
やー、一人ピットで良かったw

次の走行時間までキャリパーやステップの増し締めをしてのんびり過ごしてるとただでさえ少ない周りのピットの方が帰って
行きます
自分含め、5台くらいだったんですが、さらに減って3台くらいになるみたいです

3本目
特に何も考えず(ぉ
ひたすら楽しく走ってました
第2コーナーは特に問題ありませんが、レボルバーからの左-左とWヘアピン一個目
特にWヘアピン一個目のような一気に寝かす必要のあるところはまだちょっとぎこちないですね

それとブレーキ
メタリカはかなり鳴くと聞いていたんですが、交換したときは特に何も思いませんでしたが、中りが付いてきたのか今回の走
行ではかなり鳴きました
特に私にとって一番キツイブレーキをする裏直でのブレーキングはかなりうるさいですw
走ってても聞こえるモンですね

1度ピットに入って一息入れましたが、チェッカーまで鼻歌交じりで走行

こんなに身も心も軽い気分で走ったのはいつ以来でしょうか
それほど楽しかったですね

走行後、一息入れて積み込み

折角なのでタイヤの写真撮っておこうと思い撮影
 
見たままですが、リヤの左側と右側です
左に関しては上から順に見ていくとちょっと面白いですね
まるで境目があるかのようなアマリッぷりが、残り数ミリまで来ました
寝かし込む恐怖心がかなり減ったお陰です

や、今までの左コーナーは吹っ飛ぶ自分がリアルに頭に浮かんで自分でわかるほど顔が引き攣ってました
背筋に冷たいモノが走り、涙目になってましたからね

そー考えると今は驚異的です

一瞬怖気というか、萎縮して縮み上がりそうな自分がいますが、楽しさや集中力で何とか押さえ込めるところまで来ましたか
らね
後は純粋に技術的な面をカバーしていけばいいでしょう

たかだかステップを移動しただけでこれほど変わるとはまったく思いませんでしたね
実際'08 ZX-6Rサーキットデビュー時、今と同じ位置にしてみましたが、アマリにも乗りにくいと思いすぐ元に戻しましたからね


それとコーナリング中、外足がすっぽ抜けて車体のバランス崩すことが多々あったんですが、ほぼ解消されましたね
やはりポジションがあってなかったんですね

とにかく伏せやすく、身体を動かしやすくなりました
文字通り今までとは次元が違う感じです

それと走行で言えば、かなりバランス崩しました
カッチリ寝るようになった所為かインに付くのが今までよりさらに早くなりました
何度か膝を縁石にぶつけてビックリですw

それとDIABLO SUPERCORSAにして初めてリヤ滑りました
といってもそんなに格好良いエピソードがあるわけではないです
ただ単に速度とバンク角が釣り合ってない(寝過ぎ)のでトラクションが掛からずって感じですw

んで、こんな風に書いてるとさぞ凄いタイムを出したんだろうと思われそうですが、
実は大したことありませんw

52秒程度で自己ベストにも届かなかったです

ただこの辺りは理由がわかってます
しばらく走ってなかった所為で速度が出せなかったからですね
アクセル全開にしてないところが数カ所ありますし、戻すのが早いことも幾度となくありました
直線ですらホームストレートで210kmくらい、バックストレートでも240km程度しか出てませんからねw
今は走り込んでまた速度に慣れるしかないですね

ブレーキ
メタリカに変えたわけですが、よく止まる
いつもの感じでブレーキしたつもりなのに遙か手前で減速終了
惰性でコーナリングw

いつもより看板一つ分とかブレーキポイントずらさないとタイミング取れないですね
この辺も走り方を慣らしていかないとダメッスね

他にも色々と走り方自体を変える必要がある箇所すら出てきました
ま、追々一つずつ解決していきましょう

最近はタイムばかり気にしてましたのが、こんなにも何も考えずに走っても凄く楽しかったのは久しぶりです
ほんの少し車体変えるだけで世界が広がったかのように感じました
変に意地にならず自分に合わせることも大事ですね

そんな感じで、次の走行が今から楽しみでなりません(^^)


走行メモ
走行距離   108.3km
総走行距離  4383km


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