07月

2009年07月06日
OIRC枠走行 in 岡山国際サーキット 11
はい、久しぶりに走りに行ってきました
ものすご〜く久しぶりのような気がしていたんですが、1ヶ月経ってないんですね

深夜1時頃帰宅
バイク降ろしてましたので、1時30分頃からから一気に積み込み
シャワー浴びて一息ついたのが2時30分頃だったかな

走行1本目が13時5分から
準備する時間考えても13時までに到着すればいい感じです

ゆっくり寝ようかとも思いましたが、天気予報がかなり怪しい
実際、準備中も雨に降られてましたしね

で、まー今日は走れないだろうと勝手に判断
早めにサーキット行って走行券を次回のただ件にして貰って洗車して帰ろうかなって考えたので、何故かサーキットに向か
うことにします

や、4時までに高速乗ればETCの深夜割引が効きますからねw

3時くらいに出発し、コンビニにより高速入り
岡山に近づくにつれ雨が強くorz

竜野西に到着したのが、4時30頃
岡国への道中で最後のコンビニで1時間ほど仮眠
起きると雨は止んでました

サーキットには6時頃到着

当然まだ閉まってますw
少し戻ったところまで移動し仮眠

7時頃、改めてサーキット入り

一気に走行準備を整えてしまいます

これで12時頃まで仮眠です



思いましたが、そう上手く寝れませんね
11時頃までレジアスのセカンドシートでごろごろしてましたが逆に怠いので起きましたw

んで、周りを見ると雨なんてまったく降ってません
コースも乾いてます
走行にまったく支障がなくなってました

果報は寝て待てとはこういうコトですね<違いますw

んで、13時5分から1本目
なんか凄い違和感でまったく走れず
走り方がまったくわかりませんね〜(汗
それともの凄い無理膝の癖が付いちゃったみたいで、膝擦ってるのにまったくバンクせず曲がりませんw

ま、膝擦るだけなら指一本分タイヤの端が余ってても出来ますからね(;´Д`)

ポジションも前回はあれほどピタッときてこれから楽しみと思っていたのにまったく合わず
明らかな無理膝の影響でまたも足首に激痛が(TДT)
休憩入れながら走りましたが、結局違和感がまったく解消できずでした(´・ω・`)

タイムは いや〜ん♪ な感じでしたw

んで、2本目までの待ち時間の間、何がおかしいのか考えます
取りあえずポジション
前回と今回で何が違うのか

伏せてないッスね

というのに気づきましたw
良い感じの時はタンクにツナギの汚れ(?)がこびりつくほど伏せて動いてるんですが、普通に頭上げてネイキッドみたいな
乗り方してますね

それと異様なほどの無理膝癖が付いたみたいなので、膝畳んでちゃんとバンク角稼がないと曲がらないです
今まででも大して寝てないのにorz

そんな感じで2本目
気持ち的にはずっと直線並に伏せて走ることを念頭に
腰を落として膝を擦りに行くのではなく、バイクよりも気持ちが前に行くように
て感じですね

精神論ばっかですがw

でも1本目よりは幾分かマシで多少走りやすくなりました

後半は速度に慣れるという意味も込めてアクセルドン開け、ガッツリブレーキを意識して走行
直線速度だけはそこそこ出せるようになってきました
で、ブレーキ
メチャメチャ止まりますね
パッド変えただけなのに
死ぬ気で(もちろん気だけですよ)ブレーキポイント前にしてもかなり余裕
直線速度だけは前回と大して変わらなくなったのに冷や汗かくぐらいブレーキポイント前にずらしてもしっかり減速
寝かせられない現状でも余裕でコーナー廻れるくらい速度落ちてました

バイクはレベルが少しずつ上がってるのにライダーのレベル落ちてきてるよ(;´Д`)

2本目走行終了後、かなり迷いましたが、何となく空模様が怪しくなってきたような気がしましたので3本目はパスして帰るこ
とにしました。
帰宅準備をして、走行券を次回使えるただ券に交換して帰りました

帰り、丁度走行予定だった時間にかなりキツイ雨が降ってきました
本当に何となくの決断でしたが大正解でした


さて、今回の走行ですが、モノの見事にボロボロですね
この少し期間を空けたり、ほかのこと(今回はCRMでの練習)をしたりしただけですぐおかしくなるというのは結局上手くなっ
てないという証明だと思うんですよ
ただ走り慣れてるって言うだけなんですよね
だから多少タイムが上がってきても自分が上手くなったという実感がわかないのは当然なんでしょうね
まだまだこれから上手くなったと実感がもてるように頑張らないとダメッスね

取りあえず、次回はブレーキング
ちょっと面白くなってきましたので、集中的にやろうかと思います
今回もかなりリヤが浮き気味でケツ振ってたんで、もう少しリヤブレーキを上手く使って車体を安定させてやりたいところで
すね

それとブレーキングからコーナー進入時の体勢作り
明らかにタイミングが遅い上、ギクシャクしてるので、もう少しスムーズに体勢を移行できるようにしたいですね
これはいかに車体を上手くホールドできるか
この辺りの基本的なことを見直していくことで解決していくことになると思います


走行メモ
走行距離   85.8km
総走行距離  4469km


拍手する


トップへ
戻る
前へ