10月

2009年10月22日
OIRC枠走行 in 岡山国際サーキット 19
約一ヶ月ぶりに行ってきました
この日を逃すと10月は走行無しと言うことになりますので、かなり無理して時間を作りました

そのお陰で(?)5時30分くらいに帰宅
走行が12時35分から
1時間前に到着しておきたいので、8時過ぎに出発しても充分間に合います

少し寝てから行こうかと思いましたが、シャワー浴びたりしてる内に6時過ぎ・・・
現地で少し仮眠すればいーか、と思い直し6時30分頃出発しましたw

んで、の〜〜んびり高速を移動中
中国自動車道池田を超えた辺りだったかな(?)
それくらいから檄混み
事故渋滞です(;´Д`)
 
玉突きかな??

結局10時頃到着

しかしかなり時間を吸い取られてしまいました
9時までには到着できると思ったんでけどね(´・ω・`)

んで、バイク降ろして走行準備

点検で洗車して貰い、メチャメチャ綺麗になってます
特にブレーキダストやタイヤカスでドロドロになってちょっと拭いたくらいではどうにもならなかったアンダーカウル付近もピカ
ピカ(*´∀`)
 
う〜〜ん、新品みたい(*´ω`*)

タイヤ
unbeaten-01 フロント
 
リヤ
 
初めて公開するわけじゃないんで変わり映えしませんがw

で、こっそり秘密兵器投入

さぁ、何かわかりますか?



正解はこれ






フロントスタンドでした(*´∀`)
スタンドは、Moto Corsaのレーシング フロントスタンドです

通販で送料込み、8000円ちょっと超えるくらいで買えました(^^ゞ
結構高いですし、どうしても必要でもありませんので諦めてましたが、思いがけず安かったので殆ど衝動買いですw

因みに、タイヤウォーマーもMoto Corsa

おそろいになりました(*´ω`*)

んで、実は通販で届いた箱のまま運んできて、ピットで組み立てたんです
説明書どころか完成写真もないので組み立てに四苦八苦w
結構時間かかりました(;´Д`)

んで、前回の走行で問題なく撮影できることがわかりましたので、またカメラ装着
いろんな角度からドゾ(笑)
 
 
カメラはATC-2Kです
元々LAP SHOT取り付けのためにミラーアダプターが設置されてたんですが、移動しましたの空いてます
で、そのねじ穴を利用してRAMマウントでカメラを設置してます
ちょっと目障りですけど、伏せてメットに当たることもないです

さて、ここまで来ればもちろん仮眠の時間なんてありませんw

あ、そうそう
先月18日に走りに来たときに来ておられたR1の方と今回もお会いしました
バイクがTZRに変わってましたがw

実はサーキットではこちらの方が主力(?)らしいです
しばらく駄弁りまずは1回目の走行
今回はもの凄く台数が多いです
モトレヴォが近いのと練習枠が少ない影響でしょうかね

フロントの激しい減りがおかしいと言うことで少しバイク屋で助言いただきましたので少し意識
少し後ろ寄りに乗ってブレーキは少し早めに完全リリースです

と、色々と思っていたんですが、gdgdのよれよれ(;´Д`)

ブレーキリリースを早くを意識し過ぎて寝かし込むタイミングがわからない
後ろ乗りの所為(?)かまったく曲がらない

いったんピットに戻って一息
カメラを外してもう一度走行

いつもの乗り方に戻そうと思ったんですが、戻らない(;´Д`)
とにかくgdgd
あまりの不甲斐なさに涙目で走行終了w

とにかくいきなり曲がらなくなった
今まで何とも思わなかったから、バイクがおかしくなったのでは無く、原因は私にあるのは明か
その上で何がおかしいのか・・・

と、一人悩んでるとTZRの方と少し雑談
ダンロップのガレージに空気圧の目安を聞きに行ってみました

で、その結果として私の空気圧はかなり高いみたい
前もそうでしたが、ピレリのサービスの人に訊いた2.0〜2.2くらいの間で調整してたんです
今回の場合はフロント2.1、リヤ2.15くらい
これではかなり高いらしく、2.0くらいでスタートして問題なければさらに下げる方向で調整するみたい
さらに前後同圧で、と注意されましたw

で、早速前後2.0で調整
これで様子を見てみることにします

あ、この空気圧ですが、基本的にウォーマー当てた状態での話です
冷間で調整するならさらに0.3〜0.5下げるようにした方が良いでしょう

さらに、これはunbeaten-01等のプロダクションタイヤでの話で、α11等ハイグリ系スポーツタイヤでは当て嵌まりません
あまり下げるとタイヤの変形と変摩耗の原因になるだけです
これはタイヤサービスや実際にサーキットを走ってる方の話です

タイムが伸びないと感じてる方は空気圧を少し上げてみることをお薦めします

てな感じで(?)最終2枠目
少し走っただけで違いが感じられた
タイヤの感触がかなりわかりやすくなった
や、最初はタイヤが何処にあるのかも分かり難い感じだったので、その差はかなりありますね
やはりメーカーによって合う空気圧って変わるんでスね(;´Д`)

で、走行に関しては基本に立ち返り、肩を入れる
私的には背中を路面に向ける感じで走行
これでかなりコーナーは安定するようになってきた

でも速度上げるとやはりちぐはぐ

何となく、ブレーキを何処まで使ったらいいのかがわからなくなった
で、迷いがあるのでぬるいブレーキになり止まらなかったり曲がらなかったりで大回りやオーバーラン多発

数回ピットで一息入れたりしましたが、やはり最後までリズムに乗って走ることは出来ませんでしたね

走行後のタイヤ
フロント
 
荒れるとか以前にまったく使えてません
本当にあり(ry

リヤ
 
こっちももう一つだね
もう少し綺麗な感じでも良いんだけど、アクセリングがかなり雑になってるんだろうね

んで、全て片付けて積み込み

フロントスタンド増えてもあまり変わらないですね


さて、前回くらいからマジおかしい
今回に限ってはもうどうしたらいいかわからなくなってきてますね

こういう場合の対処法は大きく2つかな?
まずは走って走って走りまくる
でも走行枠がないんですよね
11月も一回くらいしか走れそうな枠ないですし
走りたくても走れないというのが実情ですね

次は少し距離を置いて完全にリセットする
もうシーズンオフも近いですしこちらの方が現実的ですかね

どちらにしろ思考が袋小路に入ろうとしてるので少し考えないとダメですね

なんにしろ、少し期間が空いたり、何か新しいモノを投入しただけで極端におかしくなるのは腕が上がってない証拠ですよね
ちょっとへこみ気味(´・ω・`)


走行距離   79.6km
総走行距離  5396km


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