01月
高速(ETC)初走行@岡山国際サーキット(OIRC更新) |
|
以前ETCアンテナを移動したW800さん
きちんと作動するかずっと気になってました
OIRCライセンスの期限が1月いっぱいで切れることも有り、思い切って 岡山国際サーキット まで行ってきました
リアボックスに寒さ対策のオーバーパンツとインナージャケット(ダウン)を詰め込み空気圧チェック
ETC車載器にカード放り込んで準備完了
結局出発は9時30分頃
ちょっと時間掛かった(*´ω`*)
何はともあれ、まず給油
1号線から京都東インターに乗るんですが、もうドキドキですね
ETCのゲート的な意味でw
ゲート手前で後ろに車について欲しくなかったんです
ETCのゲート的な意味合いでww
ま、そういう訳には行きませんでしたけど(;´Д`)
ゲート進入は指定速度の20km/h以下で慎重に
何も問題なくゲートが開きましたヽ(´▽`)ノ
車で初めて通ったときもそうでしたけど、ちょっとテンション上がりますよね(*´ω`*)
一応ルートは 名神 京都東−中国自動車道−神戸JCT−山陽自動車道−龍野西 です
車とは違うので、適当に休憩しながら移動しようと思ってたのですが、集中してたことも有り、意外と疲れなかったね
またもや緊張しながら高速を降り(ETCのゲート的な意味でw)、2号−373−5 と経由しあゆみ橋越えたところのコンビニで休
憩
普段レジアスで岡国通うときもいつもこのコンビニで休憩します
さて、この時点で大体11時50分くらい
ちょっと遅い朝食を取ります
気軽に手っ取り早くエネルギーになるものです
さて、元気に再出発
ここまで来ればもう少し
車で通るときは面倒でスルーしてますが、折角なので(?)とまってみました
そして到着
車で通るときは(ry
メインゲートくぐってすぐ
や、タイスケや2014年のサーキットガイド貰ったのでかたづけてたんです
で、OIRC事務局に異動
早速ライセンス更新の手続き
あと、 キャンセル料 も支払っときました(´・ω・`)
というか、10分ほどで新しいライセンス貰いました
速いね(`・ω・´)
んで、DUNLOPブリッジとバイパーで2輪の走行を見学
バイパー通過中のバイク、小さすぎてわからないね(;´Д`)
それにしても、良い天気でバイクの走行が気持ちよさそう
とはいえ、今回は時間の都合で走行する暇が無いので仕方なかったんですけどね
てことで、元々1時間ほどの滞在予定だったんですが、40分ほどで移動
山道通るとき、やっぱり数回センスタ擦ったね
といっても、別に山道ヒャッハーってわけでは無く、単純に斜面がキツイだけですw
かなり斜面が強いのわかってたから気を付けてんだけど、ダメでしたね
サビに繋がって見た目悪くなるからあまり擦りたくないんだけどね(´・ω・`)
高速乗る前に給油
当然ですが、来たときと反対の道順で、龍野西から高速乗ります
休憩するかかなり迷いましたが、一応 西宮名塩SA へ
や、別に疲れは感じてないけど、念のためね
因みに、出やすいようにバックで駐車してます(^-^)b
そして、遅めの昼食(たこ焼きさんです)
でも15時頃なので昼食というよりおやつかな?(´・ω・`)
30分ほどゆっくりして出発
特に渋滞も無く、順調に進んだので16時過ぎくらいに帰宅
所要のため、17時には戻りたかったのでちょい余裕がある感じでした(*´ω`*)
そして、1年以上かかって漸く2000kmオーバーしましたw
走行距離 約376km
総走行距離 2269km
今回の燃費
1回目 約12.48km/l
2回目 約25.44km/l
さて、今回初めてW800で高速乗ったんでちょっとした感想を
合流や追い越し等の加速は不足なし
車体やタイヤは細いんですが、ホイールベースやタイヤ径のおかげか直進安定性はもちろん車線変更時の安定性はバッチ
リ
ただ、当然ですが、風圧が凄いので巡航するなら100km/h程度が一番快適かな
走行車線で普通に巡航して偶に追い越し車線走る感じ
追い越し走り続けるのは辛い感じ
速度が出ないわけじゃ無いんですが、乗ってる人間が辛いです(;´Д`)
ま、メットが X-TWELVE KALLIO なのでかなりマシな方だとは思うんですけどねw
因みにZX-6Rだと200km/h以上でも伏せてると平和な世界ですよ ※サーキット走行時です
カウルから手とか頭出すと持って行かれそうになりますけどね(´・ω・`)
ただ私のW800は ヒールサポート が付いてるので、踝で押さえ付けてやれば自然とニーグリップの形になるので、あとは風
圧にもたれる感じで姿勢を安定させればかなり楽になるね
もちろん シート のおかげもあるでしょうけどね
まず滑り難くなってるから疲れにくい
座面が柔らかすぎないので、腰が痛くない
適度な厚みと堅さがあるのでお尻も痛くならない
あと、座面が高くなってるので、膝の曲がりが緩くなって窮屈感が減った
ま、正直 高速走行時の期待値が低かったせいもあり、満足度が高く不満無し
それより思ったより足が伸ばせるバイクでツーリング適性の高さに改めて驚かされた感じです
今度はゆっくり時間取って長距離ツーしてみたいですね(^-^)b
|
|
|
|