12月
OIRC走行枠 in 岡山国際サーキット (SL サーキットデビュー) |
|
たぶん9月以来久しぶりに Ninja250SL に乗りました
しかもいきなりサーキットですw
午後から2P枠を2枠なので少しゆっくりです
レジアスに給油して高速道路へ
高速降りてから携行缶に給油してさらに移動
10時過ぎたくらいの時間に岡国まで最後のコンビニで休憩
朝食と昼食を確保して出発
11時までには岡国到着
さすがに寒くなってきた所為か、ピットは比較的空いてました
ということで、労せずして比較的良い位置確保
因みに私的に良い場所は1番ピットか階段近くのコンプレッサーがあるところです
バイク降ろしてスタンド立てたらまずはチェーンの清掃と給油
いつもの nutec のケミカル NC-101 と NC-102 です
ウォーマー巻いて、ゼッケンシール貼り付け
メーター周り
車載カメラとラップタイマー、GPSロガー付いてます
別角度から
ラップタイマーのセンサーはこんな感じで装着
A-TECHのフロントマスクはそのままでは装着出来ませんでしたので、レオカワで削って貰いました
それでも取り付け穴の部分がかなり浮いてしまいます
あまりきつく締めるとカウルが割れそうでしたので、軽く締め込み
緩みと脱落防止に養生テープ貼り付けました
リヤ周り
ゼッケンシール貼るスペースが狭い(;´Д`)
黄色の蛍光テープは 遅いのでいじめないでね って言う印ですw
ちょっと久しぶりで新鮮なドキドキを胸に1枠目の走行開始
で、終了w
車体が軽く身体への負担も小さいので、30分フルに走行出来ました
いい汗かいたくらいでちょっと余力もありました
とりあえず、10秒くらいを目標に走行してたんですが、
比較的最初の段階でクリア
7秒台で終了しました
それはいいんですが、 ContourROAM がまたも電源が切れてました
良い感じで楽しく走れていたのにちょっとガッカリです(´・ω・`)
原因がわかりませんが、走ってる内に当たって電源切ってるのかな?
ということで、養生テープを仕込んでみました
グローブ嵌めててもスイッチを触れるようにテープの端を折り込んで剥がしやすくしてます
50分くらいのインターバルを置いて2枠目
終了w
今度はContourROAMの電源が落ちずに最後まで動作してました
やはり知らない間にスイッチ当たってたのかな?(´・ω・`)
走行後のタイヤ
タイヤは以下に変更済みです
純正 (TT100) タイヤサイズ
フロント 100/80-17 リヤ 130/70-17
交換 (α13) タイヤサイズ
フロント 110/70-17 リヤ 140/70-17
左/フロント 右/リヤ
タイヤサイズ変更の影響かかなりのアマリングですねw
フロントは私の実力かもしれませんが、リヤは一番緩いポジとはいえBEETのバックステップ擦ってるんですけどね
とりあえず今の状態でもう少し走り込みます
それである程度満足出来る走りが出来るようになったらバックステップを移動してバンク角稼ごうと思います(^-^)b
この日の私の走行は全て終了
ブログ用のマフラー動画撮影
や、自宅で撮るにはちょっと音量が厳しい(;´Д`)
そのあとは恒例の(?) 一人撮影会ですw
あとから思いましたが、リヤのテープ類は取った方が良かったですね(´・ω・`)
気が済んだらあとは一気に積み込み
SL1台だと軽いことも有ってメチャクチャ楽ですね
という感じで終了です
最後になりましたが動画公開
まずはマフラー動画
YouTube-151201 Ninja250SL@BEET NASSERT-R Evolution ST レーシングマフラー
サーキットの走行動画
YouTube-151201 Ninja250SL@岡山国際サーキット (1周 Ver.)
YouTube-151201 Ninja250SL@岡山国際サーキット (5周 Ver.)
さて、最後に軽い感想を
ピットからコースに出ようと跨がったとき凄い違和感を感じました
普通に座ったつもりなのにお尻がシートストッパーに付いた(;´Д`)
こんなに小さかったっけ??
でもコースに出て走り出すとそんな違和感は一瞬で消えましたね
とにかく軽く、振り回し易くて楽しい
H2やZX-6Rで楽しく走った後だったので、楽しめるかちょっと不安がだったんですが別格の楽しさでした
690 DUKEに乗っていたときも思いましたが、やはり軽いは正義ですね
私は'07 ZX-6Rを廃車にした転倒以来左コーナーが苦手で滅多にステップ擦ったりしませんが、これはいけますね
ステップやブーツセンサーが路面に当たってビックリして数回転けそうになったw
まだ何処まで行けるのか探りながらでギアの選択もまだまだよくわかってません
ですが、それでも私にしたらそこそこ良い感じでタイム出せたんじゃ無いかなーと思ってます
で、そのタイムがこれです
ま、ここまで偉そうに言ったワリにはそれほど大したことないんですけどねw
あくまで私基準ということで(´・ω・`)
動画見て貰ってもわかると思いますが、結構余力残して走ってるので5秒くらいはいけるんじゃ無いかと思ってます
というか、ほぼノーマルのSLで色々弄って走り込んでいたNinja250Rのタイムが見えてきたね
これだけでSLの潜在能力の高さが伺えます
伊達にスポーツ走行を売りにしてませんね(^-^)b
ただ、タイム出しやすいのもそうですが、単純に面白いバイクですね
シングルなので最高速度こそは出ませんが(GPS測定で150km/h出ず)、それだけが全てでは無いことがよくわかります
マフラー替えちゃって公道はほぼ走れませんが、個人的にサーキットの方が楽しめそうなので良かったかな
今はもっともっと一杯走りたいですね
そのうち調子に乗って転けそうな気がするけどw
もし機会があれば是非乗って貰ってその魅力を感じて欲しいですね
走行距離 97.2km
総走行距離 2032km
|
|
|
|