2015年

2015年10月09日
マフラー交換

使用するマフラー
BEET NASSERT-R Evolution ST250F 用 ステンレスレーシングマフラー

走行距離 1935km
作業 自宅


ノーマル状態

マフラー側のサイドカウルとフレームカバーを取り払います

アッパーのアンダーカバーも両側取っちゃった方が後々楽です
私は面倒がって上手く片方だけ取ってたんですが、結局外す嵌めに・・・

O2センサー取ります

その前に配線のカプラーを忘れずに外してください
場所は配線辿ればわかると思います
 
サイレンサー、エキパイの順で外します
 
ラジエターは3本の固定ボルト外してずらした方が作業しやすいです
このときにアッパーのアンダーカバーが邪魔になって結局外しましたw

純正マフラー

まずはエキパイを仮止め
 
この日のために純正の新品ガスケットを確保してたんです
さすがBEET、新しいガスケットが付属してました

上の状態でサイレンサーアダプターも装着済です
サイレンサーを装着してスプリングを掛けます
 
液体ガスケットが付属してますので、アダプター装着時とサイレンサー装着時に薄く塗布しておきます
さらに簡易的なスプリングフックも付属してますので作業で困ることがないね

この辺はさすがとしか言いようが無いね
バックステップの時も思ったけど至れり尽くせりでホント作業しやすい

サイレンサー保護のラップ(?)を取ってサイレンサーバンド装着して仮止め
奧(エキパイ側)から順番に本締め
 
最後に忘れずにO2センサーを挿してカプラーを繋ぎます
 
差し込みの位置が変わってるので、配線の取り回しが少し変わります
 
ドレンホースもあってちょっと分かり難いですね

ラジエーター、カウル類を元に戻したら完成です
 
付属の最速ステッカーは私の腕では恥ずかしいので貼りません(´・ω・`)

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