2016年

2016年02月28日
ヘッドライトバルブ + ポジションランプ交換 + USB電源設置
かなり電装品が多く、さらにUSB電源も増やすことにしましたので、LEDポジションランプにして少しだけ節電します
ついでにライトバルブを高効率バルブに変更して節電分を無駄に消費しますw

走行距離 1607km
作業 自宅


Z250はヘッドライト H7
ポジション球が T10 になります

今回は使用するのはこれ

PHILIPS DiamondVision
PHILIPS LEDポジションランプ T10

ハンドルを思いっきり切ってヘッドライトのソケットを外しておきます
 
ヘッドライトのバルブはこれで交換出来ると思います
ポジションランプも一応見えてます

ただ、ちょっと手が届きにくい
大人しくライトカウル外します

フロントスクリーン外します
下記赤丸のビス4本外すだけです

下記赤丸のボルト外してスクリーンステー外します
ステー下部の支持部は右写真のような感じでフックになってますので、強引に外さないように注意
 
ウィンカーとポジションのカプラーが4個出てきますので外します

カプラーの奧のボルト2本外ストライトカウルがフリーになりますします

外れました
 
ライトカウルのの台座(?)は差し込みになってますので、少し持ち上げるような感じにすると外しやすいです

ライトカウルの裏

ポジション球引っこ抜いてバルブ交換

配線だけ本体に繋いで点灯確認

差し込む向きがありますので、カウル戻す前に必ず点灯確認してください
もし点かない場合は反対にして差し込み直してください

それでも点かない場合は不良品の可能性があります
無事に2箇所交換出来たら次はヘッドライトバルブを交換します

ゴムカバーを外し、押さえの金具を外してバルブを外します

左/純正バルブ  右/DiamondVision
 
下半分の黒い部分がバルブアダプターになりますので、忘れないようにセットしてください
交換が済んだら逆の手順で全て戻して完了です

左/交換前  右/交換後
 
明るいからちょっと分かり難いですね
交換後もハイビーム側は純正のままです

車用のバルブは切れやすいらしいので、切れた時用の予備です
夜間走行で視界に違和感が有れば両方揃えようと思います


暗くなってから写真撮り直しました
レジアスの中ですがw

LEDポジションランプ
左/フラッシュ無し  右/フラッシュ有り
 
ヘッドライトバルブ(ロー側)
左/フラッシュ無し  右/フラッシュ有り
 
Hi-Lo同時点灯(フラッシュ無し)

コンデジなのと、車内で近すぎる所為で上手く撮れないね(´・ω・`)
また気が向いたら撮り直す・・・かもw


続いてスマホ用にUSB電源を設置します
今回は オプティメイト4 デュアル 用の車両電源がすでに取り付けてありますので、これを利用します

テックメイト USB変換アダプター(防水) SAE-102

前後シートと左側のサイドカバーを外します
本体(?)を設置する場所を決め、配線を這わします
 
USBと電源コネクターをそれぞれ設置
 
リヤ側の電源コネクターは赤いキャップの無い方が今回取り付けたケーブルです
要所はタイラップで固定してますが、本体の性質上ハンドルへベルクロテープで固定し、防水キャップを装着

スマホとケーブル取り付けた状態
 
スマホ用のUSBケーブルも付属してます
通電と充電もOKでした

実質バッテリー直結なので、使用時は注意です
使用しないときはケーブルを電源に繋がないようにします

web拍手 by FC2


トップへ
戻る
前へ