07月
|
M109Rが切っ掛けで知り合って以来仲良くして貰ってる ミチルさん と約8ヶ月ぶりに走ってきました
前回はW800でした
690 DUKEの実車を見たのがほぼ初めてで、大興奮でした(*´∀`*)
さて、今回は少し前にミチルサンが ツーリングに行かれた記事 を見て
いーなー('ρ`)
てコメしたらいつの間にか一緒に行くことになりました(*´ω`*)
待ち合わせが10時頃と言うことでちょっと早めの時間に余裕を持って準備
前々日(24日)サーキットでしたので空気圧調整
リヤは許容範囲でしたが、フロントは低め
で、いつも使ってる足踏み式の空気入れ(ホムセンで約1000円w)で調整しようと思ったんです
で、バルブにセットした途端プシューッという音がΣ(´∀`;)
ホースに穴が空いてたみたい・・・
気が付いたときにはタイヤの圧が 100kPa 以下に(;´Д`)
さすがに誤魔化しが効く圧では無いので、慌ててエアーコンプレッサーを準備します
で、何故かいつも使ってるこのホースでは空気が入らなかったんです
で、急遽仕舞いこんでるエアゲージの付いたトリガー式のものを引っ張り出して交換
やっと空気を入れることができました(;´Д`)
この一連の騒ぎの所為で余裕どころかかなりぎりぎりの時間に(TдT)
慌てて発進して給油
でもね
いくら慌てても、捕まったり事故ったら余計に時間が掛かるどころか辿り着かない可能性が有ります
こんな時こそ冷静にね(´・ω・`)
で、結局ほぼ10時に待ち合わせの レオタニ本店 到着w
待たせてるんじゃ無いだろうかと心配しましたがなんとか私の方が先でした(*´∀`*)
さて、昨日(7月25日)ヘルメットをロックできるようにロック付きのカラビナを買ってきたんです
ワイヤーと組み合わせてこんな感じで使用します
ヘルメット固定するとこんな感じ
ちゃんとすっぽ抜けないところにワイヤーを掛けないと意味が無いですよね(;´Д`)
今話題の グロム を初めて見ました
コンパクトで面白そう(*´∀`*)
さらに ゴールドウイング F6B も初めて見ました
写真撮るタイミングが悪くてこの状態ですが、走ってる姿もちょっとだけ見ました
凄い迫力ですね
メーター周りは、オーディオが付いてたり、よくわからないスイッチが沢山付いてます
バイクで音楽はメット被った状態だとかなり音量上げないとダメでしょうから、私は恥ずかしくて無理だね(´・ω・`)
その後、色んなバイク見たり用品見たりふらふらしてる内にミチルさん到着
久しぶりの割に挨拶も無しに普通に喋ってましたねw
で、ミチル号はちょっとトラブってるっぽいのでレオタニに相談
や、折角バイク屋に居るんだしね(^-^)b
幸い(?)大したことがなさそうでしたので、一旦発進
本当は162号入って一気に 名田庄 まで行く予定でしたが、一応様子見るために 美山ふれあい で休憩
世にも珍しい(?)DUKE共演w
690 DUKE@ミチル号
ちょっと見難いですが、マフラー変わってます
意外と静かで走ってる時もあまり気になりませんね
ミチル号、特に問題無さそうでしたのでそのまま目的地に向け出発
堀越で少しだけ前を走って貰い、690 DUKEの勇姿を拝見
慣れない場所で走り難いと言うことでしたので、すぐに先導に戻りましたけどね(´・ω・`)
名田庄でちょっとだけ止まり、堀越で少し遊ぶか進むかちょっと相談
そのまま進むことに
162から27号に入ってからは基本的に車の流れに沿ってのんびりです
ということで、信号待ちでw
ちょっと構図悪くて全部入らなかったorz
ミチル号@給油中
そして、待望の 日本海さかな街 に到着(*´ω`*)
や、知ったような顔で先導してましたけど、実はここに来るの初めてなんです
ホント、迷わなくて良かった(´・ω・`)
そして、激写中のミチルさんw
や、サバですよ
このサバが食べたかったんです(*´ω`*)
ノンアルコールビールで乾杯w
美味しく頂きました(*´∀`*)
カルシウム補充に骨まで食ってやろうと思ったんですが、私の歯が折れそうだったんで断念(;´Д`)
実はコレで予定を全て消化
このあとどうしよう?(´・ω・`)
奥琵琶湖パークウェイに行こう
てことになったんですが、道に自信が無い(;´Д`)
ミチルさんがさっと地図を出して調べてくれました
地元の私が遠征してきたミチルさんに道案内されるの巻w
んで、27-8-161-303と繋いで走ってたんですが、最後の最後でやらかしました
パークウェイの入り口通り過ぎましたorz
少し走ったところで気が付いたんですが、止まるタイミングが取れず
信号で止まったところでミチルさんに突っ込まれましたw
そしてここからはミチルさんが先導
地元の私が遠征してきたミチルさんに道案内されるの巻2ww
つづら尾展望台 で休憩
2007年9月にKSR110の慣らしで走って以来のパークウェイ
正直どんなコースだったかすっかり忘れてたんですが、ミチルさんが前を走って引っ張ってくれたので楽に走ることができま
した
それに登って行くに従い、景色が良くなっていき、琵琶湖って綺麗だなーと本気で思ってました
最近は海ばかりでしたけど、琵琶湖もやっぱりいいもんですね
再確認しました(^-^)b
んで、折角なので撮影会(*´ω`*)
小型三脚持ってましたので記念撮影
しばらく駄弁って解散
今日はありがと、また走ろうね
バイバーイ(´∀`*)ノシ
や、ホントは一緒に降りるはずだったんですけど準備してる途中にトイレ行きたくなったので急遽別行動w
おっさんはトイレが近いのです(´・ω・`)
実は最初のレオタニの時に気が付いてたんですが、何か漏れてる?
今まで大丈夫だったから、サーキット走行が何かの切っ掛けになったんだろうか?
もう少し様子見て本当に漏れてそうならバイク屋持って行かないとね(;´Д`)
さて、それでは私も帰ろうかな
今度は6年ぶりなんてことが無いように走りに来ようかな(`・ω・´)
と、爽やかに去ろうとしたら出口が2方向有り、どちらに行ったらいいか悩んだのは内緒(*´ω`*)
303-161に合流するところにあるGSで給油
さらに303から湖周道路に入り琵琶湖沿いをのんびり巡航
志賀バイパスから湖西道路に入り京都まで戻りました
やっぱり楽しいですね
まずミチルさんはDUKEの知識を色々持っていて勉強になる
私は走るばかりで意外と(?)何も知りません
12年式と13年式の違いなんて見た目以外殆ど知りませんでしたからねw
走っても必要以上に気を遣う必要が無いので気が楽
結構神経質で気を遣っちゃう方なので、人と走るのは苦手なんですがとても楽しく走ることができます
勝手に走って休憩で駄弁る感じですからね
理想的なんじゃ無いでしょうか(*´ω`*)
次の計画もこっそり進行中なので、また楽しみたいです(^-^)b
走行距離 291.3km
総走行距離 1903km
今回の燃費
1回目 約14.31km/l
2回目 約21.73km/l
1回目の燃費は純粋にサーキットのみの燃費ですが、ほぼ流してたってこともあり、かなりイイですね
や、単気筒とはいえ 10Km/L 切らないってかなり凄いんじゃ無いでしょうか?
2回目は下道ツーリングですからこんなもんかな?
オイル漏れの心配があったんで峠でも回しきってないですしね
タンク容量がちょっと少ないですけど、200km以上走れるので充分ですね(^-^)b
ハンドル、シート、バックステップで全体的にポジションが変わったんですが、乗り難いどころかオールマイティに使いやす
く、乗りやすくなりました
ハンドルバーは少し広くなって街中では邪魔になるかと思いましたが特に問題無し
問題があったら短く切ろうかと思ってましたが、大丈夫ですね
'11 ZX-10Rのミラーの方が邪魔でしたねw
シート交換でちょっとシート高が上がりましたが、踵が浮く程度で気にならない差です
それよりも腰を動かしやすくなった方が大きいですし気の所為か、滑り難くなった気がします
バックステップでペダル配置がよりロードよりになって自然に馴染みやすくなってます
スプロケもちょっとショートにしたことで低速のギクシャクがかなり改善されて乗りやすくなりました
かといって高速もそれほど犠牲になってない感じで、公道なら特に不満は無し
ポジションとこの変更は本当に大正解でした(^-^)b
|
|
|
|