10月
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まず、バイク屋の厚意で 購入車両の決定を保留にして貰っていました
そして、その間Z800と690 DUKEのどちらに決定するか悩んでました
車両の気になる点を大雑把に纏めるとこんな感じ
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Z800 |
690 DUKE |
エンジン |
水冷直4 DOHC |
水冷単気筒 OHC |
排気量 |
806cc |
690cc |
重量 (注1) |
229kg |
約160kg (半乾燥 149.5kg) |
Fサス |
KYB倒立 φ41mm
(伸側減衰+プリ調整) |
WP倒立 φ43mm
(調整無し) |
Rサス |
KYBモノショック
(伸側減衰+プリ調整) |
WPモノショック
(プリ調整) |
Fブレーキ |
NISSIN(?)
Wディスク |
ブレンボ
シングルディスク |
ABS |
無し |
有り(キャンセル付) |
スリッパークラッチ |
無し |
有り |
タイヤサイズ F |
120/70ZR17 |
120/70ZR17 |
タイヤサイズ R |
180/55ZR17 |
160/60ZR17 |
(注1) DUKEの重量はガソリンの比重を0.75で計算
もうちょい色々あるけど、個人的に気なる部分はこれくらい
DUKEはかなりの豪華装備
ABSがキャンセル機構付なのもポイント高い
そしてなにより重量が軽い
私がモタ好きなのは軽くて振り回し易いっていうのがあるんですよ
や、DUKEがモタじゃないのは十分承知してますけどねw
Z800はブライト仕様だとABSは導入無し
サスは目新しい物はありませんが、車体含めた全体のバランスとして、かなり入念なセッティングでマッチングがなされてる
らしく、キャラクターとしての完成度はかなり高いらしい
さらに、個人的ポイントとしてタイヤサイズ
Z800はZX-6Rと同じサイズなんです
と言うことはですね
ZX-6Rで走り終わったタイヤをZ800に移せばかなりタイヤ代が節約できそう?
や、いつもSSのタイヤ履き替えるとき思ってたんです
サイドしか減ってないのに勿体ないと(´・ω・`)
公道なんてどうせ端っこ使わないしね
楽しく走ったとしても、端っこは接地する程度でもう少しセンター寄りで加重掛けていきますからね
そう考えると、丁度サーキットで使わない部分で走れる感じ
Z800に使えばタイヤをを有効に使える上、ちょっとした見栄が張れるw
その代わりというわけでもないんですが、Z800はかなり重い
駐車場の取り回しを含め、気軽に乗り回せる軽いバイクが欲しかったので、これはかなりマイナス
ある程度重いのは覚悟してたんですが、Z1000(218kg)より重いというのを知ってちょっとね
や、重いバイクは乗り出すだけで疲れちゃいますからね(;´Д`)
ただでさえ、 Z750R と比較してラジアルマウントではないキャリパーやオーソドックスな(?)スイングアームで微妙な感じだっ
たのに自分の中でさらに微妙な感じに(´・ω・`)
あとはキャラクター性の違いかな
DUKEはKTMでREADY TO RACE
汎用性は低いでしょうが、スタントでもサーキットでもOK
ただ、見た目に反し結構乗りこなすのは難しいらしいです
サスの調整機構がないので想像はつくと思いますが、バイクはライダーに合わせてはくれません
ライダー側がバイクに合わせてライディングをしないとサス等に不満が出たり、乗り難かったりと底が浅いバイクに思えてす
ぐ飽きちゃうみたい
当然、ライディングをバイク側にアジャストできればかなり高い性能を発揮してくれるみたい
まー、レースとか普通にあるので意外と要求レベルが高いのかもねw
Z800はストリートファイター風でギア比でそれっぽくしてますが普通のネイキッドバイク
汎用性は高いですが、それほど無茶な使い方には向かないでしょう
ただ、当然誰がどんな感じで扱ってもそれなりに走って楽しめるのが最大の利点
多少性格付けがしてあろうと万人向けという基本は変わりません
ツーリング等の高速性能に関しては、小型バイザー付ければZ800の圧勝でしょう
サーキット等の一瞬の最高速走行なら気にならないでしょうけど、巡航となると話は違いますからね
W800はちょっとシンドイですからZ800はかなり魅力>高速巡航
でも、使い方としてはおもちゃが欲しいので、その点でいえばDUKEは魅力
なんとなく、転かしてギタギタにしても精神的ダメージ低そうですからねw
質感高くて見た目がいい分、Z800は転倒気にせず遊ぼうという気にはなり難いかな
KTMと違い修理代も高そうw
あ、KTMって外装に関しては意外と安いんですよ
オフ車が強い所為か、外車なのにこの辺はありがたいです(^-^)b
さて、気になる(?)マイナートラブルに関してですが
690 DUKEは125 DUKEと違い本国生産のせいか特にトラブルの話は見られないですね
Z800はカワサキ+タイ生産のコンボで初期はちょっと怪しいか?
とはいえ、私はカワサキでトラブルに見舞われたことはほぼ皆無
経験上、ホンダやスズキの方がトラブル多いですw
と言うことで、あまり気にすることもないですね
ま、私個人の話ですけどねw
さて、私の現ラインナップ(納車待ち含む)
'13 ZX-6R (主力)
'12 W800 (公道主力)
'11 Ninja250R SE (サーキット専用)
さて、ここで冷静に見ると、超万能バイクであるSSがあるんですね
SSは軽くてパワーも余裕があり、カウル付き
しかも基本的にクセが無く乗りやすいバイクです
ポジションさえ許せるなら最強の公道ツーリングバイクでもあるんですよ
そう考えると、今度のZX-6Rはサーキット用にする気は(今のところ)無いので、高速を含む中長距離ツーリングの時はZX-
6Rを使えば良いんですよね
サーキット遊びは転けても(精神的)ダメージの少ないNinjaがありますしね
W800は欲張らずにお散歩含む短中距離ツーリングに割り切れば良いんじゃないかな
で、私は転かすの前提で使える練習、お遊びバイクが欲しい
Z800は転かすと(精神的)ダメージ大きそう
やっぱり気兼ねなく遊ぶには抵抗あるかな
色もまだ緑無いですしね
たぶん緑があっても白選びそうですけど、選ぶのと選べないのとは気分的にかなり違う
しかも、しばらく(2〜3年くらい?)したらZ750同様R仕様が出るかもしれない
またブライトの取り扱い無いかもしれないけどw
それをいうとDUKEも同じなんですが、こちらはそこまで拘りがない
と言うより不満がない
そんな感じで色々考えるとやっぱり690 DUKEが一番良いのかな?
と言うことで(?)少しずつ固まりつつある
かな?(´・ω・`)
もし、DUKEがどうしても馴染めなくてダメだとなった場合Z800に乗り換えも有りかな
その頃には、ライムグリーンか Z800R が出てるかもしれませんからねw
そして30日、まず レオタニ へ
2011年でフルモデルチェンジしたGSX-R750(L3?)が入荷したということで、今更ですが初めて見に行きました
フルモデルチェンジした当時、動画や写真を見てかなりガッカリしたことを覚えています
や、単純に見た目がね・・・
でもやっぱり実車は違いますね
かなり格好いい(*´ω`*)
やっぱりスズキは実車見ないとわからない
ここまで印象変わるとは思わなかったです
正直、今回のモデルはいらないという結論を出そうと思って見に行ったんですが、これはちょっと誤算でしたw
見に行かない方が良かったかも(;´Д`)
ゆっくりなめ回すように見た後は レオカワ へ移動
ほぼ690 DUKEにするつもりだったんですが、ちょっとまた迷いそうですので、相談
候補は以下
Z800
690 DUKE
GSX-R750
690 SMC R
DORSODURO 750
こんな感じ
まず、SMC R
や、モタが好きなんだから、納期早ければこれでも良いんじゃないかと思ったんです
でもね、ちょっとトンガリ過ぎてるんじゃないかということで今回は却下
次、DORSODURO
SMC Rとあまり値段が変わらないということで急遽候補にしたんです
これも1度乗ってみたいバイクですからね
ただ今回はおもちゃバイクということで修理代が高く付きそうということと(正規販売店ではないので)整備にちょっと不安があ
るかもということでこれも却下
GSX-R750
これはいうまでもない車種ですね
ただ、今回は実車見て興奮してるだけですし、使い方を冷静に考えると無いだろうということで残念ながら却下
結局当初のZ800と690 DUKEが残る結果にw
この2台になると散々悩んですでにほぼ結果が出てる状態でしたので、結構あっさり決定
Z800はやはり気になるグリーンかR仕様が出るのを待ちます
それに、なんと言っても今回の選考基準には合わないですからね
と言うことで、690 DUKEに決定しました
今回も125 DUKE同様いくつかオプションを同時注文
入金も済ませましたのでもう変更も出来ません(´・ω・`)
や、バイク屋は気を遣って 6Rの入金ってことにしようか? と提案してくれましたが、もう逃げ道を作っちゃダメだろうと思い
断りました
今回は決定だの変更だのとかなりバイク屋を振り回してしまいましたが、無事(?)終了
あとはいつになるかわからない納車を夢見て大人しく待ち続けます(´・ω・`)
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