2017年

2017年06月24日
オイル+フィルター交換 (400km)
オイル+フィルター交換
使用オイル タクマイン 匠 Heat-Resistant Version 10W-50

KIJIMA ワイヤーロックドレンボルト

走行距離 400km
作業 自宅


以下、もし作業がよくわからなかったり自信が無ければバイク屋に任せるようにしてください

オイルフィルターとドレンボルトの位置
 
フィルター位置は特に問題ないと思いますがドレンボルトの位置が分かり難くちょっと探しました
それっぽいボルトは沢山あるんですけどねw

結局サイドスタンドの裏(?)にありました
ボルト二つ並んでますが17mmのボルトです

最低地上高が低いのと、停車状態で車体が凄く寝てるので、いつものドレンパン(下写真の左のヤツね)だと工具突っ込ん
で作業し難い
以前使っていたオイル受けを急遽引っ張り出してきました

少しでもクリアランス取るためにサイドスタンノドの下に物を敷いて作業してました

四苦八苦しながらなんとかドレンボルト外してオイル抜き

場所が奥まってる製で上手く写真に撮れない
で、反対側から写真撮れば良いことに気付いたのは殆ど抜けたあとでした(´・ω・`)

フィルターも交換するので外します
今まで カワサキ車で使っていたフィルターレンチ でイケました

左が新品で右が取り外した物です

因みに新品のフィルターは デイトナ製 でZX-6RやZ250 ABSで使っていたあまりですw
兄弟車のボルトは別の品番が指定されてますが、ネジ径やピッチが同じだから問題ないでしょ

無事に装着完了

まだ あと3個くらい有るからよかった(´・ω・`)

ドレンボルトの比較
磁石の分長いだけでほぼ同じですね
 
因みに純正ボルトのパッキン、ボルトに張り付いて取れなくなってましたw

ドレンボルトも問題なく装着完了

ドレンボルトはほぼサイドスタンドの裏ですが、作業は反対側からやった方が楽ですね
オイル抜きの写真撮るときに気付いたんですが、おっさんになった所為か頭が硬くて思いつかなかったね

実は今まで使っていたドレンパッキン(M12用)がネジ径(M14)が違うため使えなくなりました
今回はキジマドレンボルトに付属していたので助かりましたが、次回までに準備しないといけません

今回のオイル
匠 HRV 10w-50 4L缶 です

オイルフィルター交換時のオイル指定量が4L
本当にこれ1本で済みました

カワサキはいつも指定量以上入るので、とても新鮮な気分ですw
あとはオイル漏れが無いか確認したら完了です

フィルターに関しては要観察です


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