03月

2009年03月10日
OIRC枠走行 in 岡山国際サーキット 04
たぶん、今月最後の練習に行ってきました。
午後から2Cを3枠です。

11時少し前くらいに到着して準備
今回、有ると便利かな〜というものを色々と購入してきました
こんな感じ
 
テーブルと百均時計w
それと写ってませんが、給油用に5Lのオイルジョッキと灯油ポンプです。
それと電気ストーブも持って行きました

ペットの犬用ですけどww

で、時間つぶしにうろうろしてる内にTsukkaさん発見
遊びに行くとお久しぶりのキンニクさんも居られました
今年初めてらしいです
装備もかなり調えてこられて、かなりやる気です( ´∀`)bグッ!

私もオフの間も頑張って練習してきたつもりですので、今なら絡めると思いますので、楽しみデス(・∀・)
ま、感覚取り戻されたらまた置いてかれるでしょうけどねw

1発目
コースインゲートに行くと結構台数が多い
ま〜、最近は多くても5台くらいなので余計そう思うんでしょうね

まずは身体の慣らしを含め軽く周回
何となく前回と違い乗り切れない感じ
何か感覚が違うんですが、何が違うのかわからない

それと今回は台数が多いことも有り余りクリアにならない
今は結構中途半端な速さで前走者に追いつくことが多くなってきてるんですが、綺麗に抜いていけるほど速くもないんですよ
てか、ぶっちゃけコーナーが下手なのでライン取りが悪いんですけどね(´・ω・`)

で、走ってるときにLAP SHOTの時間が止まらなくなってることに気が付きました
何回か確認しましたが、磁気を拾わなくなったのかきちんと時間を計ってくれない

ついさっきまで普通に動いてたのに(TДT)

取りあえず一旦ピットへ
磁石付きのドライバーでセンサーの動作を確認すると問題なし
取りあえず、センサーを綺麗に拭いてこれで様子を見てみようとコースイン
最初のホームストレート通過時、磁気を拾って計測器が動き出したので「汚れてただけか〜」と安心したのも束の間、次の
通過時、タイムが止まらずきちんと計測してくれませんorz

センサーを確認するためもう一度ピットイン
ふと時間を見るともう残り時間がありませんので、このまま走行を終了しました

一応、またセンサーの動作を確認するときちんと動く
さて、センサーをどうするか
取りあえず、ステーの角度を調整して出来る限り下に伸ばします

2発目
コースイン後、最初のホームストレート
計測器は動き出します
が、これで安心できないのは先ほど思い知らされてます
で、次のホームストレート

やっぱりダメでしたorz

何がダメなんだろう?
しばらく走行してましたが計測器ばかり気になって走行に身が入らない(;´Д`)

仕方ないのでピットイン
センサーの確認とステーの角度を弄ってまたコースイン

というのを何回か繰り返して無駄に時間ばかり消費して走行終了orz

これはもうセンサーの位置を変えようと思いスタンドフックに併設されてるセンサーを外します
で、アンダーカウルの後端に貼り付けて様子を見てみることにします

と思ったんですが

ステーからセンサーが外れない(;><)
両面テープで貼り付けてあるだけのはずなのに・・・

仕方ないのでステーを強引に折り曲げてカウル後端に引っかけられるようにして両面テープで貼り付け
その上からこれでもかと言わんばかりにビニテとガムテを貼り付け、配線の取り回しを少し弄って完了

センサーも今までの位置からかなり下がってます
取りあえずこれで様子を見てみることにします

作業が完了して片付けてるときにTsukkaさんとキンニクさんがピットに遊びに来てくれました
で、ZX-6Rのカウルにこんな感じの

謎の焦げあとがあるんですよーってかんじで見て貰ったんです

マフラー干渉してんじゃね

で終了しましたw
言われてみればそりゃそうだって感じですよね
なんでそんなことに気が付かなかったんだろう(;´Д`)

しかも穴が開き始めてますwww

しばらく駄弁ったあと最後の走行
LAP SHOTですが結局ダメでした
タイヤに近づきすぎた製か誤動作しまくりでまともなタイムは計れませんでした

5秒とか4秒って・・・
1分どころか10秒かからず周回なんてあり得ないから(;´Д`)

もうタイム計測は諦めて走行に集中
1発目に走り始めてから微妙な違和感というかズレみたいなものが解消できないまま走行してましたので、解消のため試行
錯誤

そうこうしてるうちに良い感じになってきましたので、ペースを上げて気持ちよく走ります
感覚的には確実に55秒は切ってます
たぶん前回のベストと同じくらいで走れてると思うんですが、タイムがわかりませんので自信がない

それはともかく、ブレーキの引きずりを解消するため、いつもより勢いよく走っていってスパッと倒す感覚を目指して走ってた
んです
しばらく周回する内にマイクナイトでグラベルに突っ込みましたw

や、アクセル放して倒し込みの切っ掛けを作るのが遅れてしまい、咄嗟に車体起こしてフルブレーキ
そのままグラベルって感じでした
そのお陰で本当に突っ込んだだけですぐにコース復帰

でも心が折れてしまいましたので、ピットに戻りこの日の走行を終了しました

で、最近恒例(?)の一人撮影会w
 
 

う〜ん、自分の中で撮りたいイメージがあるんで毎回似たような写真撮ってるんですけど上手くいかないですね(´・ω・`)

このあとはTsukkaさんとキンニクさんのピットに合流
少し駄弁って帰宅しました


今回は結局最初に感じた違和感の解消が出来ませんでしたね
走行ラインも前回はかなり思ったところに近いところをトレースできたんですが、今回はかなり外れてましたし
やはり今回は最初から全開で行こうと思っていましたので、知らないうちに力んでたんでしょうかね?

やっぱり中途半端にタイムなんて気にせず基本を見つめ直しながらしっかりテーマを持って走り込んだ方が良いですね
結局それが一番の近道になるでしょう

あとはセンサーですね
タイムは気にしないとはいえ、やはり一つの目安になりますし励みにもなりますので、早くい解決したいですね

Tsukkaさんに写真撮っていただきました

いつもありがとうございますm(_ _)m

しかしこうして改めてみると腰というか肩がまったく入ってませんね
腰ずらしてるだけで身体が逃げてます
これは安定しないし寝ないですねorz
もう少し懐に余裕を作って地面に背中を向ける勢いでガッツリ肩を入れていかないとダメですね
あともっとタンクで倒し込みを行う勢いでしっかり腕を引っかけないと倒れないですよね
ちょっと本当にもう一度基本から見つめ直した方が良いですね
チョイ上と重なってしまいますが、それが結局一番の近道になるでしょう

次の走行ではペースを落としてでもこの辺りをしっかりした方が良いですね


走行メモ
走行距離   108.9km
総走行距離  3706km


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