03月

2009年03月02日
OIRC枠走行 in 岡山国際サーキット 03(FRPカウル、ハイスロ、DIABLO SUPERCORSA、ST携行缶投入)
本当は4日に岡国練習に行く気だったんですが、かなり天気が怪しい
もし走れなかったらイヤだな〜
てな感じで急遽2日に練習に行きました(^^ゞ

朝出発してからまずは家の近所で給油のためGSへ
普段は高速入り口手前のセルフへ行くんですが、今回は携行缶に給油して貰いたいので普通の店員さんのいるスタンドへ
行きます
セルフでも良いんですが、店員さんを呼ぶのが面倒ですからねw

で、11時までには余裕の到着
そんなわけで早速お披露目

トリックスター フルカウル
 
FRPの地の色なので、塗装のような光沢感はありませんが、それでも結構綺麗なグリーンです
個人的には充分満足です

ピレリ DIABLO SUPERCORSA
左フロント、右がリヤです
 
 

アクティブ ハイスロットル
 
'05-'06用を流用です
実際はスロットルワイヤーの長さが足りませんでしたので、ワイヤーだけ別注になりましたw
専用ではありませんので思ったより微妙な見た目になってますが、使えればいいのであまり気になりません

ステンレス携行缶(20L)
 
ステンだけにピカピカですw

このあと走行券とゼッケンを買いに行き早速給油してみました

重たい(;´Д`)

や、わかっていたつもりですが、バイクのタンクの位置まで持ち上げて給油しないと行けませんので、想像以上に怠いw
ちまちま給油するのが面倒なので、満タンにしてやろうと思っていたんですが、断念しましたorz

で、ゼッケン貼り付けて準備完了
 

かなり離れたピットですが、今回もTsukkaさんが居られましたので、ご挨拶へ(^^)
走行時間までのんびり過ごします

で、大体走行30分前くらいにツナギに着替えて軽く準備体操しながらバイクの暖気のためエンジンをかけます

が、

エンジン掛からない(TДT)

バッテリーが死にかけてるみたいで電装品は動くんですが、セルが回りきらない
前日車に積むときエンジン掛かったんですけどね〜

でもそんなことを言ってもエンジン掛からないことに違いはありませんので、ちょいと考えたあと私服に着替えて事務局へ走
行キャンセルへ

で、シート外してバッテリーとこんにちは

車を横付け

ブースターケーブルでつないで

エンジン始動ww

ハイ、無事に(?)解決です
走行開始までに解決してしまいましたが、やる気がもの凄い勢いでなくなりましたので、走行キャンセルして正解でしたw

お陰で次の走行までかなり時間が空いてしまいました
この件でやる気が削がれたのと時折雪すらちらつき出すかなりの気温の低さで走るかもう走行せずに帰るかかなり迷いま

周りのピットの人たちも続々と帰って行きますしねw
結局、折角来たので、タイヤの慣らしだけでも終わらせることにました

で、また走行開始30分ほど前にエンジンをかけに行きます
もしエンジン掛からなかった走行せずにもう帰ろうと思ったんですが、無事に始動しましたw

走行の方はまずはタイヤの慣らしをしないと行けませんので、少しゆっくり目で周回
走り出してからかなり違和感というかぎくしゃくした感じ
最初はハイスロに慣れてないからかと思ってたんですがそうでもないみたい

首を捻りながら周回を重ね一旦ピットへ
ヘタレなので、タイヤを目視してからコース復帰

で少しペースを上げながら走行していたんですが、アベレージが上がるとギクシャク感も減り安定してくる感じ
ブレーキも性能が一段上がったかのような効き具合と安心感
コーナーも普段より安心感が高く余裕すら有りました

それとハイスロも良い感じでした
いつも開けてるつもりで開け切れてないことが多かったんですが、きっちり開けていけます
お陰で速度のノリがかなり違います
やはりグリップを持ち直したり体勢に無理が掛からないお陰ですね

で、タイム確認すると53秒台
まったく頑張ってるつもりはなく、流してるだけだったので、自分のベストである55秒台を軽く更新してるとは思いませんでし


で、最後の一周だけ少し気合い入れてみました
流石にガッツリ走ってなかったので、いきなり気合い入れようとしても身体が動いてくれませんでしたorz
でも無事に走りきりピットへ帰還

タイム確認

うん、ビックリ(笑)
今までのベストが016で55秒台でしたので、一気に4秒程度更新したことになります
ハイスロの恩恵もかなり大きいとはいえ、タイヤ変えただけでタイムアップしましたね
道具に頼ったみたいで気分的には微妙ですけどw

走行後のタイヤ
 
ちょっとピンぼけしちゃいましたw
当然ですが、まだまったく使い切れてません
溶けてると言うより削れてる感じ
もっとガンガン開けて加重かけていかないとダメですね

で、タイヤですが、想像していたような気難しさはありませんね
充分暖めてもっとガッツリ加重掛けていかないとダメなものかと思ってたんですが、意外と普通に走ります
特に癖のようなものも感じられませんでしたし、今回のように流していても十分な恩恵にあずかることが出来ました
これなら公道で使う人が多いのも納得です
時代の進化はすごいですねw

走行後は一人撮影会で自己満足に浸ってました(*´∀`)
 
 
カウルが変わってタイヤがプロダクションになると一気に雰囲気が変わってそれらしくなりますねヽ(´▽`)ノ


さて、今回はハイスロとタイヤに尽きますね
特にタイヤの安心感は様子見だったことを差し引いても絶大なものがあります
次はもう少し頑張っていこうと思います
強大なビビリミッター解除という大仕事も残ってますしねorz


走行メモ
走行距離   48.5km
総走行距離  3597km


拍手する


トップへ
戻る
前へ