08月
OIRC枠走行 in 岡山国際サーキット 15(ステダン取り外し) |
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前日、D虎Xさんを入庫しにレオカワ行ったら
明日練習行きますよー
と言ってましたので、モノの見事に釣られてきましたw
最初の走行が9時10分からですので、7時過ぎにはサーキット入り
タイヤの様子を改めて確認しましたが、やはりちょっと厳しい
3本予約しましたが、2本くらいが限度かなーって言う感じでスね(´・ω・`)
走行券買いに行くときにTsukka☆さん発見
エンジンオーバーホールにカウルも一新され、シェイクダウンに来られてました
最近、ちょいちょいアドバイス貰ってますので、目の前でだらしないところは出来れば見せたくありません
ちょっと気合いが入りました
で、走行前、空気圧を確認
前回気温が高めでした画境は結構低め
その影響もあり、かなり低い空気圧になってました
そんなわけで、空気足そうとフットポンプで空気入れてたら壊れましたw
リヤは2.0までいったんですが、フロントが1.9に届かないくらい
個人的な感覚としてかなり低い感じですね
そんなわけで(?)まず1本目
何となくポジションに違和感
前回結構決まって終わったんですが、なんかおかしい
取りあえず、しばらく周回
それと、何となく曲がらないような印象
これは少し前から感じていて、今回の仕様になってから特に感じるようになりました
どうしてもオーバーラン気味になる
それと突っ込み不足
と書くと格好良いんですが、なんてことはなく、ただブレーキが早いんですね
奥まで行っても余裕があるんですが、これがなかなか厳しい
ストレートで200m看板辺りからやはり精神的にシンドイ
100m看板でも大丈夫なはずなんですが、どうしても我慢できませんねorz
あとは空気圧が少し低いというのを気にしていた所為もあると思うんですが、タイヤの踏ん張りが足りないような気がしてち
ょっと頼りない気がする
そんな感じで何となくダラダラ周回
走行終了後、岡国にはコンプレッサーが備え付けでありますので、空気を入れに行きます
でもバイクがサイドスタンド等で自立しないので結構面倒なんですよね
リヤスタンド担いでいくわけにもいきませんので、三角スタンド擬きを肩に担いで移動w
無事に空気を足してきました
んで、やはり気になったので、ステダンを外してみました
さて、これで少しは走りやすくなるか、それとも腕がへたれてるだけか、取りあえずハッキリしますね
この作業中レオカワさん合流
バイクを降ろすお手伝いをして、ダベリングw
走行寸前に空気圧の調整をして走りに行きます
2本目
色々な意味で効果覿面
まずコーナー
これは狙い通り上手く行きました
邪魔にならないように最弱でセットしていたんですが、それでもちゃんと効いてたんですね
いつもの調子でいくとビックリするくらい曲がるようになりました
左も何とかオーバーランしない程度には曲がりますw
んで、これはデメリットになるのかな
所々ハンドル振られるようになりました
モスS切り返し
裏直ヘアピンからの左(レボルバー)進入
この2カ所は特にキツイですね
レボルバーは下りでただでさえフロント荷重が抜けやすいのに、ビビって腰が引けてさらに荷重抜け気味ですからねorz
普段あまり気にしてませんでしたが、結構効いてるものでスね
ちょっとビックリでした
でもコーナーが走りやすくなったお陰でちょこっとだけタイムが戻りました
んで、休憩のためピットに戻ろうと合図して右端を走るんですが、Wヘアピン2個目進入の辺りでバイクが倒れてました
ライダーさんはコース外に逃げていたので大したことなさそうでした
でもコース上にバイクが寝てたので、赤旗出るかもなーと思いながらピットに戻ると、やはり赤旗出ました
しばらくして再開されたんですが、気が抜けちゃいましたので、そのまま終了
タイヤの様子を見ますが、ほぼ終わってるんですが、何とかいけるかなーと判断
や、たぶん一人ならもう止めたと思うんですが、レオカワさんもいてTsukka☆さんもいますからね
しかもTsukka☆さんは普段走るクラスが違いますので、一緒に走れる機会なんてほぼないに等しいから勿体ないですもん
ね(^-^)b
走行を早早に切り上げたお陰で、次走行に向けたバイクの準備が余裕を持って終わっちゃいましたので、Tsukka☆さんの
所へ遊びに行きます
う〜ん、カコイイ(*´Д`)
こー言うのを見ると自分のもやってみたいと思ってしまいますよね(^^ゞ
3本目
これまでもそうなんですが、私にとってはとにかくコーナリングですね
ブレーキングとコーナリングのタイミングを合わせることが先決です
今までは速度と勢いである程度ごまかせたモノが自分でしっかり操作しないといけなくなりました
しかもトップスピードが落ちてますので、その分覿面にタイムに出てます
コーナーはサスをしっかり沈めて進入するのがセオリーですが、今の自分はそれが出来ません
ブレーキが早くてコーナー手前で減速が終了してます
ブレーキングの終了と寝かし込みをほぼ同時にしたいので、これではほぼ意味がありません
これを解消するにはブレーキポイントをずらして奥まで行くことか肝心です
先にも少し触れましたが、裏直ならたぶん100m看板でも間に合うはず
今は200と100の間にあるオレンジの看板(?)までしかダメですが、これでも余裕で止まっちゃうんですよね
でもこれ以上行こうと思うと大回りになったり、バランス崩しそうになる
ちょっとビビって硬直しちゃうと言うのもあるんですが、コーナーの姿勢を作るのが遅い
以前も注意されたことがあるんですよね(汗
コーナーに進入するときに一気に動こうとしてるので、動作が遅れ気味で大回り気味になる大きな要因になってしまってる
んですよ
ま、この辺りが基本が出来てないってコトなんでしょうけどねw
ま、とにかくアクセルを開ける時間を長く
ブレーキングはコーナーの切っ掛けくらいの感覚で走ると良いみたい
もちろん、走らせ方がわかってきたからと言ってその通りに出来るかどうかはまた別ですけど(´・ω・`)
レオカワさんのバイク
走行後のタイヤ
左:フロント 右:リヤ
時々ずるずるときてましたので、完全に終了です
正直、私はタイヤを扱いきれませんので、かなり長持ちする方です
3時間待たない感じでしたので、上手い人がしっかり使うと1時間30分くらいで終わるんじゃないでしょうかね
ある程度は仕方在りませんが、もう少し持たないかなーと思ってしまいますよね(´・ω・`)
因みに私の3時間は距離にして約250kmほどです
さて、まとめみたいなものでスね
何とか走らせ方がわかってきた感じですね
回転の上昇も速いし、加速も良いです
今まで加速や回転上昇で一息タメのようなモノがあったんですが解消された感じですね
もっとも今の仕様になったから気付いただけですけど
とにかくこれを活かしていかないとダメですね
それと、今回走り始めで20mmほどだった残ストがほぼ15mmまで行きました
しっかりサスが動いてる=タイヤを潰せてると判断して良いと思いますので、方向性としては間違ってないと思いたいところ
ですね
少し前までのフロントタイヤの惨状を考えれば、少しはタイヤを扱えるようになってきたと思ってもイイのかな(´・ω・`)
本当は色々と書きたい(残しておきたい)コトがあったんですが、いざ書こうとすると上手く纏められない(;´Д`)
ま、何となくですが、もう少しで何かをつかめそうな気がするんで頑張ってみます
走行距離 135.5km
総走行距離 4936km
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