2015年

2015年06月21日
オイル+フィルター交換 (初回 400km) +タンクパッド貼り付け
オイル+フィルター交換
使用オイル PANOLIN 4T STREET RACE 10W-50

走行距離 400km
作業 自宅+レオカワ


今回使用したオイルとフィルター

フィルターは納期未定だったんですが、レオカワ店長の尽力により想像以上に早く入手出来ました
フィルターは3回分で3個、今回は1個使用します

作業しやすいように赤で囲ったアンダーカウル(?)を外します

赤で囲ったステーのような物も外してしまいます

因みに、矢印がフィルター、右下の赤丸がドレンボルトです

軽く暖機してドレンボルトを外してオイルを抜きます
その際オイルフィラーキャップを緩めておきます

オイル確認窓の斜め上、赤丸の部分がオイルフィラーキャップです

ある程度オイルが抜けたらオイルフィルターを外します
ですがここで問題

H2のオイルフィルターがデカすぎて今まで使ってたフィルターレンチが使えませんw
仕方が無いので、オイル抜いてる間に近所のホムセンへ

現物を持って行ったんですが、サイズ可変式の物も含めて合うサイズのフィルターレンチがありませんでした(;´Д`)
すかさずレオカワへ相談の電話w

しかし残念ながらフィルターレンチの在庫は無いとのこと
緩めるのはどうにか出来ますので、装着はもう諦めて手締めで行きますw

上記写真の右、黒いのが新しいオイルフィルター
真ん中下のがいつも使ってる オイルフィルター
左のが、 ZX-6Rのオイルフィルターがまた張り付いた時用 に確保しておいた フィルターレンチ

左のレンチでフィルターを外します

オイルが抜けるの待ってる間にタンクパッドを貼り付けます
Ninja250 ABS SE に標準装着のパッドです

6月23日装着写真追加
 
しっかりオイルが抜けたらフィルターとドレンボルトをセット
フィルターは手締めで力の限り締め付けましたw

フィルター交換時のオイル規定値が4.4Lですので、まずは4.2L程度オイルを入れて様子見
軽く暖機して、エンジンが落ち着いたら再度オイル量チェック

結局4.8L程度入りました

最後にドレンやフィルターに緩みが無いか、オイルが漏れてないかしっかり確認してからアンダーカウル(?)を戻して完了で


このあとさらにレオカワに連絡して相談
結局お店に行ってフィルターを増し締めして貰いました


そのままでも大丈夫っぽかったと言ってもらえましたがこれで安心です

慣らし運転計画
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オイル&フィルター交換
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