2016年

2016年05月04日
リヤタイヤ交換
タイヤ交換 (リヤのみ)

交換前 BRIDGESTONE RS10 (純正装着)
交換後 BRIDGESTONE RS10
交換距離 1948km

走行距離 1948km


以前、6ヶ月点検時にリヤタイヤのキズを発見して貰いました
 
深さ的に高速道路やサーキット走るなら交換推奨って感じでしたので、やっと交換です
フロントがRS10ですので銘柄合わせてRS10で行きます

以下、もし作業がよくわからなかったり自信が無ければバイク屋に任せるようにしてください
特にバランス取りは私も走ってみないと大丈夫かどうか分からない状態ですw

リヤホイール外すにはまず、サイレンサーを外さないといけません
私はサイレンサーを社外品にしてるので、大丈夫かなーと思ったんですが、ダメでした(´・ω・`)

サイレンサー部分だけ外せばOKです
 
ナットを外すだけでホイール外れます
一応、パイプにウエス被せてます
 
スタンド降ろしてからギヤ入れて、ナット緩めてから改めてスタンド上げれば作業が楽です
という感じでホイール外れました

いつものように最初のタイヤ交換ではタイヤ外してからホイール単体でバランス取り
一番重い場所に印を付けます
 
バランサーオプションの方持ちようアダプターはそのままでは使用出来ませんでした
色々組み合わせてどうにか使用出来る感じにしました
 
今回で大体分かりましたので、次回までに適当な治具擬きを自作しますw

先ほどホイールに付けた印とタイヤの軽点を合わせて組み込み

コンプレッサーで 「パンッ パンッ」 したらバランス取り

元の重りより少なく済んで ( ̄ー ̄)ニヤリ としたらプラハンで慣らして布テで飛散防止
 
ホイールを車体に戻し、サイレンサーを仮組
押さえのスプリングは後回し

進行方向やガタ、各クリアランスをしっかりチェックしてからホイール本締め

サイレンサーのスプリングを掛けてからサイレンサーハンガー本締め

出来上がり

これで安心です(^-^)b

初めて片持ちの交換しましたが、サイレンサー外す一手間があっても楽ちんですね
リヤホイール周りなら塗装面も気にすることも無いので、普通に作業出来ます

作業するまでは少し迷いましたが、やってしまえば大丈夫でしたね(*´∀`*)

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