10月
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近年では珍しく、一月2回目の岡山国際サーキット行ってきました
OIRCの2Cを2枠です
最初の走行が11時50分からでしたので、余裕見ても8時出発でOK
でも少し時間が遅いので多少渋滞してることも考えてさらに1時間余裕見て7時出発です
でもね、結果的にその余裕が大正解でした
この 事故渋滞 であっという間に時間吸い取られました(;´Д`)
見ての通り対向車線なのですが、こちらの車線まで規制されてかなりの渋滞でした
さらに名塩S.A.付近でお約束の渋滞
高速降りてからトイレ休憩と携行缶の給油してから移動
結局10時30分頃岡国到着
結局余裕見た1時間、全て吸い取られた感じですね(;´Д`)
因みに、歩きたくないから直接事務局前へw
走行券買ってからピットへ
バイク降ろそうと準備してると走りに来るとよくお会いする10Rさんを偶然発見
あまりのうれしさに、ニヤニヤしながらピット移動
同じところに入れて貰いました(*´ω`*)
のんびりだ縁ながら走行準備
10Rさんはなんと今回から2S枠を走られると言うことでした
私は2Cなので一緒に走ることはできませんね
しばらくしたら2S枠で走りに行かれましたので私は走行準備の仕上げ
今回、ハンドル交換したのを機にラップタイマー用のステーを移動してみました
クランプを使わず土台の部分を直接ハンドガードと共締めしてみました
ただ、カバー付けようとしたら土台とと干渉して付かなくなりました
なかなか上手い取り付け方が無いですね
アタックインジケーターもメーター上へ移設
カメラステーもこんな感じ
ハンドルが少し低くなった文、以前と比べ少し違和感
10Rさんが帰ってこられてから今度は私の番です
文句なしのドライコンディションで今度は言い訳できないですからねw
2周も回ると2分1秒台で周回
そう、位置変えたおかげでラップタイマーを確認できるようになりました(^-^)b
慣れてペース上げていくとすぐに2分切りました
ただちょっと車体の挙動がおかしい
でもタイムも出て良い感じなので、さらに頑張って走ります
そう思って長い直線から奥に向かっていけば行くほど(ブレーキの所為か?)車体のピッチングが激しくなってきてかなりヤ
バイ感じ
とうとうホームストレートで車体押さえようとした足がステップから外れたw
曲がろうとせず、真っ直ぐグラベルへ向かおうとするDUKE R
やってもうた(TдT)
と思ったんですが、グラベルに向く視線を無理矢理2コーナーのポストに向けてなんとかギリギリ立て直して寸前でグラベル
回避
やっぱり視線って大事ですね
心臓バクバクで落ち着かないので、一旦ピットへ戻り休憩
そのときカメラが明後日の方に向いてるのに気付きました
伏せたときにヘルメットに当たってたみたい
や、当たってるのは気付いてたんですけどね
前回は当たらなかったのにね(;´Д`)
このあとコースに戻り、車体の様子見ながら走行
大雑把な感じですが、2分だと特に車体暴れない
59秒入れると車体が暴れ出しますね
少し困ったなーと思いながら走行終了
今回のベスト
やっぱりドライだと軽く2分切れたね(*´ω`*)
そして入れ替わるように(というほどでも無いですがw)10Rさんこの日最後の走行へ
またコンデジで最終コーナー立ち上がりを写真取りに行きました
激走する10Rさん
その他、比較的見れる写真
これで10Rさんの走行は終了
そして今度は私の走行
もう59秒台で普通に周回できるようになりました
ピッチングもちょっと慣れてきたw
ちょっと気合い入れようかなーと思ってたら(たぶん)2ST250のバイクと少しだけ一緒に走ります
や、2〜3コーナー過ぎたらもう遥先に行っちゃてるので、一緒に走ったなんて言えるようなもんじゃないんですけどねw
さっき走ったときにも少し見かけて気になっていたんですが、特に直線からのコーナー進入でセオリー通りのラインでは無く
てかなり大きく回っても速度を殺さない走り方をしてたんです
私のDUKE Rも同じようにコース幅を有効に大きく使う感じで走った方が良いんだろうなーと思うようになってたんです
で、見よう見まねでちょっと頑張ってみました
ホームストレート帰る度にアタックシグナルがタイム更新を知らせる青ランプが灯ります
みるみるタイム詰まるね(;´Д`)
夢中で走ってる内に体力の限界を感じたので、転ける前にピットへ
時間の残りも少なかったのでそのまま走行を終えました
59秒台でヒーコラ言ってたのに1秒以上詰まりました
や、こんなに上手く行くなんて自分でもビックリだよ(*´ω`*)
ということで、最後の2周です
YouTube-141016 690 DUKE R@岡山国際サーキット
ちょっと下から見上げる感じになって見難くなったかな>動画
アタックシグナル点灯とかわからないね(;´Д`)
走行後のタイヤ(PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA)
フロント サイド
リヤ サイド
正面から
右/フロント 左/リヤ
前回走ったときは思ったより止まらない感じがしたので、真ん中のツーリングコンパウンドの所為かと思ってたんです
でも、今回走ってそうでも無い感じでした
やっぱりウェット路面の影響が強かったんですね
走行が終わったあと10Rさんと駄弁りながら後片付け
や、前回はウェットだったので体力的余裕ありましたが、今回はドライでガッツリ走ったので、バテバテになってしまいました
(´・ω・`)
DUKE Rのテーピング取って撮影
ウィンカー、片方剥がし忘れてるね(;´Д`)
では改めて
アンダーカウルのステー写真撮ったりのんびり積み込み
コーナー進入時のピッチングは前回フロントサス弄ったのにリヤはそのまま放置したことが原因なんじゃ無いかな?
次回走行時は忘れずに調整したいと思います
それと長い直線に限らず、アクセル離すのが早すぎる
同時にアクセル開けるのも遅すぎる
直線ならもっと奥まで、ヘアピンなら体勢立て直す少しの時間でも全開で行く
ま、わかっててできるなら苦労は無いんだけどね(;´Д`)
開けるのもクリップ手前で開け始めてOK
車体が立ち始め、コーナー出口見える頃には良い回転数に入って加速し始めるくらいじゃないとあまり前に進まん
車体の不安感を消すために前寄りに座ろうとすると前輪が破綻しそうで怖い
身体を覆い被せるようにフロント抑えるにはもう少しハンドルが下がって欲しいね
それとレバー位置
今回何故か自分の操作しやすさでは無く、ミラー付けたときになるべく垂直に立つように調整していたので、レバー位置が
高い
その所為か、クラッチ操作後、意図しない場面でハンクラやクラッチが切れるということが何回もあった
グローブが小指の繋がってるタイプということもあるかもしれませんが、前回走ったときは全く気になら無かったので、やは
りレバー位置の問題でしょう
公道走るときは戻せば良いんだから、操作性重視で行かないとね
ステップも今回やはりというべきか滑ったので、早く交換したい
もう発注掛けて到着待ちなので、早く来て欲しいね
そういえば最終コーナー
マイクナイト進入時は4速なんですが、そのまま最終コーナー行くか3速落とすか凄く迷う
でもこれからは4速で行こう
進入をもっと外側縁石付近から行って回転落とさないようにすれば4速でも充分加速していくだろう
折角の6速、もっと長く使いたいしね
そういえば、今回最高速度
GPS計測で 177.66km/h でした
全開より約 2km/h 伸びた
もう少し直線長く使えればもう少し伸びそうかな?
でも180は出なさそうだね
一応次のタイム的目標は 56秒台ということで頑張ろうかな
とりあえず、テーマというか、やるべき事は見えてきた気がするので、感覚が鈍らないうちにまた走りたいね(^-^)b
走行距離 90.3km
総走行距離 2210km
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