10月
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5月にDUKEツー行って以来の走行 ですが、DUKE Rのサーキットデビュー行ってきました
2Cを2枠(1枠30分x2)です
最初の走行枠が、9時10分スタートなので4時30分出発
レジアスさんの給油してコンビニで朝食確保して高速へ
高速降りてから690 DUKE R用に携行缶へ給油
や、高速前の給油はセルフなので、携行缶へは給油できないんですよ(;´Д`)
で、7時頃岡国到着
8時頃着けばいいやと思ってたんですが、高速が凄くスムーズでしたw
そしてこれはチャンスだと思いバイクを急いで降ろして
撮影会w
まだ朝一の走行までかなり余裕が有りますので、あまり気を遣うことなく撮り放題です(*´ω`*)
気が済むまで堪能してから車両の走行準備に入ります
今年の3月にこっそり準備していたコイツの出番がやっときました
ご開帳w
タイヤウォーマーです
ホントは 無印DUKE のために用意したんですが、いきなり DUKE R に乗り換えたので出番がなかったんですw
や、今ZX-6Rで使ってるGETHOTはサイズが合わないんですよ
サイズの融通も利かないので新しく用意しました
ニクロム線の安物ですけどねw
ゼッケンはこんな感じ
白と黒のゼッケンシール持ってるんですが、フロントマスクのグラフィック(?)が黒いのでこれを活かす感じにしました
リヤも黒いガムテでベース作りました
や、最初は黒い部分に白いガムテ貼ろうかと思ったんです
でも剥がすときにベースの黒ラインのステッカーも一緒に剥がれそうなので止めましたw
そして今回は貼る場所狭くていつもの番号にできないので一桁です
そしてハンドル
ラップタイマーやGPS、カメラ設置用のベースでちょっとゴチャッとした感じに(;´Д`)
左のタイマーの土台は DAYTONA マルチクランプETCステー です
器機はベルクロで脱着します
右のカメラステーは Tech mount に ContourROAM の取り付けベース貼り付けた物です
器機設置状態
ETCステーにラップタイマーとGPS、アタックインジケーターはメインキー横に設置してます
センサーはアンダーカウルの中に設置
配線は熱の影響を考慮して外を這わしてます
ガムテがちょっと不細工ですけどねw
マフラーステーからフレーム這わせて
ステムの方に持って行ってます
少し遠目で見れば配線なんて・・・
目立つね(;´Д`)
ま、気にしない方向でw
そして、おっそいアピールの蛍光ステッカー
追突等の注意喚起や皆優しくしてねって感じですw
因みに、事務局で走行券買うときに希望すれば無料でもらえます
このあと、この日朝一番の走行枠 2S(1分50秒より速い枠、私はそれより遅い2C枠です)を見に行きました
コンデジだからあまり上手く撮れませんでしたが、最終コーナー立ち上がりです
それでは今日最初の走行
因みに、今まで慣らしとツーリングでしか乗ってないので走行前にECUをリセット
大丈夫だと思いますが、変な癖着いてたらイヤですしねw
車体等もノーマルセットのまま行きます
や、以前の無印DUKEとなるべくイコールで比べたかったので・・・
さ、いくか
ピット出ると小雨が(TдT)
とりあえずコースに入ります
すぐに、雨で滑るから気を付けてねって言うフラッグ出ました
どうせタイヤも新品だし、転倒だけ注意して皮むきだけしてしまおうとそのまま走行
しばらくするとやっぱり転倒車両がちらほらと・・・
怖いので、膝出してあまり寝かし込まないように走行
でもしばらくすると雨も止み、路面も徐々に乾いてきました
ということで、終盤少し頑張ってみました
YouTube-141009 690 DUKE R@岡山国際サーキット1
チェッカー(走行終了)までの2周です
実は中盤くらいですでに2分5秒切って4秒台で周回してたんです
その時点で無印DUKEはもちろん、Ninja250Rの自己ベストも更新です
意外とあっけなかったw
とはいえ、 無印DUKEで走ったとき は身体的にかなり制限が有ったんですが、それでもNinja250Rとほぼ同じタイム出してた
から当然と言えばそうなんですけどね
そう考えると不甲斐ないくらいか(´・ω・`)
さて、次の走行まで40分無いので一息ついたら急いでバイクを触ります
や、DUKEはECUのマップ切り替えができるんです
今までは慣らしだったりツーリングだったりと特に必要性を感じなかったので、ほったらかしだったんです
それと、言い方は悪いですが、たかが690ccの単気筒でどれだけ変わるんだよと思ってたことも有ります
でも折角なので標準位置(コンフォート)からアドバンスへ
フロントサスも同様にノーマルからスポーツへ変更
リヤサスはフレームの関係でボックスのラチェットが上手くはいらなかったので、一切触りませんでした
他の部分だけ触ってもバランス悪くなるかもですしね
そんなこんなで二枠目
コースに入った感じ、特にバイクが激変したような感じは無いかな?
私が鈍感なだけかもしれませんが、所詮こんな物かな?
と思いながら走行
とりあえず雨は落ちてない
裏直手前くらいまではそうでもなかったんですが、やはりコース中盤以降は結構路面濡れてる感じ
でもそこまでで結構 アレ? と思うくらいバイクの感覚変わってることに気付きました
走り始めのコース合流から2コーナー越えるくらいまでは外側キープなので速度はそれほど出ません
で、安全確認しながら加速、レコードラインに合流していきます
高速道路の合流路線走ってる感じを想像して貰うと感覚近いかも?
で、岡国で一番長いストレートの裏直で本格的に回して加速
その際のエンジンが元気になったような気がします
そして6速到達までの時間が早くなった気がする
インフィールドはまだ路面が少し濡れてる感じでしたので、少し注意して走ってましたが、ホームストレートに向けて開け気味
で最終進入
マップ切り替え前は少しもっさりした感じでしたので、意図的に早めにアクセル開けてたんですが、明らかに反応が良くなっ
てる
計算が狂って少し大回りになる程度にはw
そしてそのままシフトアップしていくと明らかに加速感が良くなってる
6速に入ってる時間が長くなってしっかり速度が乗るね
ちょっと感動した
しばらくは車体の様子をうかがいながら走ってたんです
エンジンが元気になった分車体の反応が良くなった感じがします
や、今回は路面があまり良くないのと、ラバーステップの感触が悪いのとであまり寝かし込んで走ってなかったんですよ
もっと速度乗せて寝かし込んで走るようになったら良い動きするだろうね
で、そろそろタイムアタックを意識して走ろうかな と思い始めたらまた雨が(TдT)
でもフラッグは出てないので、コースはそれほど濡れてないのかな と思いながらしばらく様子見て走ってたんです
YouTube-141009 690 DUKE R@岡山国際サーキット2
雨はかなり緩くなりましたが、路面がちょっと怖い感じなので、動画のあと一旦ピットに戻ります
またしても転倒車両がちらほらと居ましたしね(;´Д`)
しばらく休憩してそろそろ路面の様子見がてら最後の10分弱くらいから走りに戻ります
や、1周様子見で最低2周くらいはアタックできる計算
YouTube-141009 690 DUKE R@岡山国際サーキット3
うん、ちょっと分かり難いかもしれませんが、路面がまだ乾ききってないみたいなのでそのままピットに戻りました(´・ω・`)
今日の走行はこれで終了
走行後のアマリングタイヤw
最初はタイヤどうこうの前にサスが先にへこたれた感じですが、サス触ってからは良い感じ
ウェット気味の路面でもほぼ不安感は無し
仮にも公道走れるタイヤなんだからここまで気を遣うことはなかったかもしれません
ちょっと、イヤかなり勿体ないコトしたね(´・ω・`)
さて、今回のベスト
1枠目の最後がベストでしたw
一応今回はNinja250Rのベスト越ともう一つ、今年の6月4日 モトレボ のMS1を参考に私の腕も考慮に目標的なタイムを2分
に設定してたんです
2分0秒台で走れたらSPタイヤでも入れようかなーと(*´ω`*)
や、690 DUKEで岡国走ってる情報を見つけられなかったのでw
でも完全ドライで走ればそれくらい余裕だね
だからちょいと目標タイムを設定し直し
55秒台 といいたいところですが、あまり欲張ると挫けそうだから58秒に設定します
達成できたらSPタイヤ入れようかな(^-^)b
気軽に公道走れなくなるけど(;´Д`)
タイムと言えば、ラップタイマーのセンサー
位置的にフロントタイヤが近いのできちんと動くか不安でしたけど問題なくてホッとしました
や、PIRELLIやMETZELERのタイヤってスチールベルトの関係で磁気センサーに悪さするんですよね
だから前後タイヤからなるべく離した位置に設置しないとダメだったんです
昔はそのことを知らなくて凄く苦労しました(;´Д`)
いい汗かいて上機嫌で後片付けと積み込み
DUKE Rさんは軽いからエンジンの力借りなくても楽々で積み込み(^^)
そういえば、バックミラーで後ろが確認できず怖い思いしたのを思い出したのでハンドガードのカバーを片方外しました
お世辞にも見易くなったとは言えませんが、かなりマシになりましたw
や、できる限りバイクを端に寄せれば良いんですが、やっぱり気分的になるべく真ん中に積みたいですよね
帰りは所用で車屋さんへ
もうすぐ車検ですからね>レジアスさん
お昼までにサーキット出発したので見た通りまだ明るい14時30分頃には到着
時間に余裕有るのでこのあとレオカワにも行こうと思ってたんです
でも、何故かバイクの話ができる担当さんと話してたらあっという間に時間が経ってしまい周りは真っ暗w
レオカワの営業時間に間に合わなくなってしまいました
どれだけ長居するんだ(;´Д`)
そんな感じで帰宅しました
正直、DUKE Rさんを甘く見てましたね
最高速の出るNinja250Rくらいと思ってましたがとんでもないです
もう違う乗り物だね
まだ軽く触れた程度だからあまり大きいことは言えませんが、フレームが勝ってる上、最高速もあまり出ないから怖さがない
パワーもそれほど高いわけではないので、加減速や車体を振り回すのも楽で30分走り続けられます
ZX-6Rは本領を発揮するレベルが高すぎて余程気合い入れて掛からないと厳しい
最近は全く上手く乗れてませんしね
しかも最高速で軽く40km/h以上変わるので加減速やコーナーも厳しく10分も走ればバテバテ(;´Д`)
やはりDUKE Rの軽さから来る気軽さは別格の楽しさがありますね
車体についてですが、やはり純正ハンドルは合わないみたいで、腕が上がってどうしても余分な力入るし車体の抑えも効き
にくい感じがします
以前使っていたPPのハンドルは少し低くなってますが、幅が広いので純正の方が走りやすいだろうと思ったんですがそうで
もないみたいね
サーキット走ったときの記事 見ると絶賛してるしね(;´Д`)
ステップについては好みもあると思いますが、私個人としてはステップラバーの感触が悪く、体重があるせいか、ラバーが潰
れてから車体に入力する感じでダイレクト感に欠け、車体のインフォメーションも少し伝わりにくい気がします
その所為か、私の腕が悪いのを考慮してもちょっと信頼感が薄くなった部分があります
やはりこの辺りを自分に合わせるのは重要だと思います
ECUマップ変更は想像以上の効果がありました
アドバンスは反応が良くダイレクト感が強くなります
車体の反応も良くなりますので、コーナーの立ち上がりも走りやすい
直線も速度のノリが良いのでポンポンとギアを上げていけますね
全体的にリズム良く、気分よく走れます
対するノーマルはやはり反応がもっさりしてる分、コーナー立ち上がりは意図的に早めにアクセル開けていきます
そうじゃないと車体の立ちも悪いし速度も乗らないからね
単純に直線でも回転の上がりがもっさりだからアドバンスと比べると最高速に到達するまでの時間が少し掛かる感じです
因みにGPS計測の最高速度
DUKE 170.08km/h
DUKE R 175.11km/h
これはエンジンの性能が変わると言うより走り方の問題です
Rにしてもまだコーナリング速度を上げられますので直線が伸びる分もう少し速度上げられます
どちらもスプロケを変更してますので、ノーマルならもう少し伸びるはずです
ということで、あくまで参考程度で
因みにメーター読みはカメラが邪魔でよく見えませんでしたw
メーターと言えば、ギアポジの表示変更がちょっと遅いね
あれ? と思ってシフトチェンジすると想定より1速高かったり低かったりしたのでちょっと気になった
公道走ってるときは気にならなかったんですけどね
故障や不都合じゃないよね?(´・ω・`)
走行に関しては思ったより想像通りに走れなかったねw
走る前はいつもよりアクセル開け開けでコーナー奥まで行って軽いブレーキで姿勢作ってエンブレで維持
なんて考えてたんですが、今回は多少余裕見てたとはいえ余裕過ぎたね(;´Д`)
ホームストレートならDUNLOPブリッジからブレーキ動作しても充分だね
裏直進入も100越えてからでも余裕そうだし、奥が深いから50でもいけるんじゃない?
裏直エンドもそんな感じだし、便所裏もブリッジ越えてからで良いね
この辺キッチリ直して詰めれば今の状態でも55秒くらいは私でも行けそうじゃね?
私程度の腕では甘いかな??
今度は完全ドライで思いっきり走りたいね(^-^)b
走行メモ
走行距離 86.4km
総走行距離 2119km
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