点検修理、部品取り付け等の整備記録

2018/02/19-2 ポジションランプ交換 (02/27 写真追加)
PHILIPS Ultinon LED T10 (11961ULWX2) 6000K/50lm

走行距離 3km
作業 自宅

スクーターは不思議と死角に入りやすかったり、見落とされやすいので少しでも目立ちたい
そこでヘッドライトとポジションライト、どちらかをLEDにしようと思います

被視認性という意味ではヘッドライトのLED化が効果的
しかし、夜間の市街地を走ることを考えるとLEDよりハロゲンの方が暗くても見易い

と言うことで、とりあえず費用もそれほど掛からないのでポジションランプをLED化することにしました
Z250 ABSでの使用実績があり、私的信頼性が高いフィリップス製を選択

'13 ZX-6Rで使用していたLEDポジションはすぐに素子が死んで5連ではなくなりましたからねw

ノーマル状態

 

ハンドルを一杯に切り、ポジションレンズのの裏を覗くとバルブが見えます
 
少し捻る感じで外します
純正バルブ(左)をLED球(右)に交換
 
LEDは極性がありますので、戻す前に点灯することを確認して下さい
点灯しなければ反転させて差し込み、それでも点灯しなければ不良品を疑って下さいw


片方だけ交換した状態で点灯してみました
左がノーマル、右がLEDです

 

交換完了

 
思ったほどではなかったかな?
やはりZ250 ABSの X-treme Ultinon LED 6700K/35lm から 6000K/50lm へ変更した影響かな(´・ω・`)


02月27日 追記

暗くなってから写真撮ってみました
左 LED/右 純正

 

両側 LED

 
Z250の時と比べて単純な明るさは増してるからやはり明るいよね
昼間今一だったのは色温度とレンズの影響かな?


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