09月
OIRC枠走行 in 岡山国際サーキット 17(DIABLO SUPERCORSA投入) |
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行ってきました
またもやほぼ徹夜でorz
3時頃帰宅して、バイク積み込んだりして4時過ぎ出発w
ま、岡国で少し仮眠すればいーやって感じで(;´Д`)
6時40分頃到着
走行準備を整えて、ぎりぎりまで仮眠しようと思い一気にバイク降ろして準備
で、タイヤのラベルを剥がそうとするんですが上手く剥がれない(;´Д`)
それでも頑張ってみるとこんな有様にorz
ガソリンで拭いてみたり色々手を尽くしてみたんですが、上手く行かない
最終的に、ホイールのバラスウェイトを剥がすために買ったプラスチックの柔らかいスクレーパーで削り落としました
結局1時間近くにも及んだ激闘の末こうなりました
写真だと分かり難いのですが少し荒れた感じになってしまいました
表面なんかすぐ削れると思っても精神衛生上よくありませんね(TДT)
ガソリンでタイヤを綺麗にふきふきして・・・
では、DIABLO SUPERCORSAお披露目
フロント
リヤ
9時10分走行開始に対してこの時点ですでに8時20分くらい
寝れるかこんちくしょうwwwwwwwww
そんなわけで、気になっていたLAP SHOTの場所を移動しました
仮止めなので、タイラップで適当に留めてます
奥まったところに位置しますし、角度も調整してませんので、結構見難いです
右の写真が元在った場所です
これでサスが触りやすくなりました
1枠目
タイヤの慣らしも兼ねてますので、ちょいとゆっくり目
タイムは見難いので走行中はあまり気にしないようにしました
んで、今回のテーマは脱力
何となくですが、自分は力みすぎだろうと思うんですよ
ですので、数周走ってから特にタイムは気にせず、コーナーアプローチからコーナリングを意識して試行錯誤
脱力を意識していた所為か、久しぶりに走行枠30分をほぼ休憩無しで走りきりました
ほぼっていうのは、まー、休憩目的ではないんですが、サスやタイヤの状態確認するのにピットストップしてるからなんです
けどね
んで、タイム確認
最初の数周は別にして、後半になるにつれてタイムは確実に上がってますね
ベストに比べればまだまだですが、ここ最近に限定すれば結構なハイペース
しかもそれほど気合い入れてませんしね
これで自分の方向性というか修正しようとしてることは間違いじゃないだろうと判断
これから意識するのはこんな感じでしょうか
ブレーキングで頑張らない
自分で寝かそう(曲げよう)と思わない(バイクに任せる)
ハンドルはフリー(多少振られてもこちらが下手なことしなければ車体自体は安定してる)
では2枠目
結構良い感じ
何が今までと違うかというと、全てに精神的な余裕が出来る
コーナーアプローチも今まで死に物狂いで奥まで行こうとしてたのに比べ、ブレーキングに余裕がある分コーナリング動作
のズレが少ない
結果としてコーナリング速度が上がってるみたい
要はブレーキのかけ過ぎなんですよね
わかってましたけどw
コーナリングも簡単にステップ接地
ラインも思ったところにかなり近づいた
今までと比べると驚異的なほど
やっぱり、力んでバイクの邪魔してたんだね
わかってましたけどww
タイム確認すると、大体ベストの1〜2秒オチ位をうろうろ
隣のピットに来ておられたR1の方が同じピットに引っ越してこられましたので、少し駄弁って気分転換
んで、3枠目走りに行こうとするとお客さんが・・・
類は友を呼ぶ
やっぱり仮面ライダー的な何かでしょうかね
バッタだけにw
丁重に移動願ってから3枠目
しばらく同じように練習してましたが、さすがに寝不足もあり集中力が途切れがちに・・・
ピットに戻り少し休憩
時間的に1周だけタイムアタックしにコースに戻ります
で、計算通り一周タイムアタックで丁度チェッカー
この日の走行を終了しました
タイム確認すると・・・
ベストの約1秒オチで安定した感じ
でもタイムアタックした周はあまりタイム良くなかったw
やっぱり力んじゃうんでしょうかね
走行後のタイヤ
フロント
リヤ
フロントの写真、ちょっとだけ工夫してみました
この方が状態がわかりやすい?かな(´・ω・`)??
しかし、DIABLO SUPERCORSAは走りやすいです
多少思い込みもあるでしょうが、安心感が違います
良い意味で存在感がないというか
滑るとか滑らないとかもそうですけど、タイヤというモノを殆ど意識する必要がないんですよ
その分走りに集中できる感じ
だからこそ、走り方を色々試してみようという気になるんです
これはグリップ力もそうでしょうけど、タイヤのキャラクターも自分に合ってるんでしょうね
ただ
今回走り方が少し変わったせいかもしれませんが、フロントが消し飛ぶように減っていく
下手すると次走ると終わっちゃうかも
かなり長持ちしたイメージがあったし、交換記録見ると実際かなり保ってたんですけどね
反面、リヤは超たっぷり残ってるし・・・
フロントだけ変えるという手もあるんですが、やっぱり前後同時に交換したい
ま、個人的でしかも変な拘りですけどね
今、月平均2回くらい練習来てるので、月1でタイヤ交換(;´Д`)
そう考えるとやっぱり値段の高さがネックになりますね
タイヤ自体は最高なんですけどね
そこでふと思ったんですが、超短命だと思っていたunbeaten-01が実はそうでもなかったんじゃないかと・・・
で、値段だけ考えると差額は約7000円
もちろんunbeaten-01の方が安いんですけどね
5回ほど交換すると差額でもう1セット購入できる計算になります
実際にはもうちょこっとだけ費用を足す必要がありますけどねw
DIABLO SUPERCORSAと比べるとやっぱり気を遣う部分はありますが、値段だけ考えるとこれほど魅力的なタイヤはありま
せん
なので、今のタイヤが終わったらunbeaten-01に戻してもう一度キッチリと再評価したいと思います
これで終了
積み込んで帰宅しました
さて、今回のまとめみたいなモノ
と言うか、ちょっと嬉しかったこと
左がかなり良い感じ
今まで身体がどうしても逃げていたんですが、内側に入ってきた感じがする
特にそれを実感できるのが、レボルバーからの左-左
バイクが曲がってくれるようになったのもそうですが、かなり安定する
やっぱり脱力重視がかなり効いてるみたいです
今までにない感じ
と言うか、かなり懐かしい感じがしたw
あとはWヘアピン1個目進入をどうにかすれば後半のセクションはかなりリズムよく走れるようになるはず
それと脱力重視といえば
ブレーキングで少し腕乗り気味になるw
ちょっと脱力しすぎというか、意味が違う感じ
この辺りは慣れもあると思いますので、少しずつでも改善していけばいいです
でも意識だけはしっかりとしていこう
あ、あと結果的に良かったこととして
LAP SHOTの移動は良かったです
いつも走行中タイムが気になってちらちら見てしまうんですが、見難くなったお陰で殆ど気にならなくなりました
お陰でかなり集中できてるみたいです
なんかどれだけ集中力散漫だよって感じですが(;´Д`)
そんなわけで(?)しばらくはこの方向性で練習していきます
走行距離 135.2km
総走行距離 5167km
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